https://news.yahoo.co.jp/articles/3482680f57d616a9175debb25f1484e788a3001c


保護して治療にあたってくれてるセンターの皆様ありがとうございます。


通報者のかた、ありがとうございます。

見逃すことなく連絡してくれたおかげで犬の命が助かりました。さらに、おかげで現行犯として飼い主(犯人)が逮捕されました。


アルコールが入っていたそうなので、そちらの罪も重なるわけですが、行った行為は人道から外れた残虐な「虐待事件」として裁いてほしいです。


飼い犬を危険から守るどころか危険にさらし恐怖を与えて心身共に傷つけたわけですから。


とはいえ、動物愛護法での罪の重さに対する罰則は行為に比例してるとは言えませんよね…。


県内における動物愛護法違反の疑いでの逮捕は2004年以降、これで3例目となります。

https://news.yahoo.co.jp/articles/10fe173958f9e82e979e81802ccb8885ffe63c5e


今後は沖縄県の他の事例を含めて動物愛護法違反に対する独自の条例をたて、今回のことや他のことも終わりにするのではなく、きっかけにして、飼い主の飼育管理や動物愛護法違反に対する厳しい措置を条例で取り決めをできるように考えてほしいです。


これは沖縄だけでなく、各地域、全国的に行ってほしいですよね。


動物愛護法にばかり頼りきらず、動物愛護法+αとなる独自の条例をたて、犯罪の抑止力や犯した罪を罰することができるように、一歩先へと踏み込んでほしいと願うばかりです。


地域の市議や県議のなかには動物愛護を選挙時に掲げるかたもいますよね。もちろん私たちも選挙に大事な一票を投じる以上は、そうした方々に責任をもって声を届けていくのも大事なのかもしれません。