皆さま、こんにちは!


今日は私の暮らす愛知県、場所は日進市で迷子の犬を保護されたというかたの投稿を目にしましたので、早速ですがブログから呼びかけをさせていただきます。



● 日進市折戸町で見つけ保護(警察へ預けてくれました)
● 子犬だと思われる雑種犬(オス)
● 青い首輪(鈴つき)
明日になると、豊田市の動物愛護センターへ移動されるようです。

投稿された方へのお問い合わせは、以下のリンク先からお願いします。



またも「所有者不明犬」です。
こんなことばっかり… 
飼い主の意識や飼育の際の知識がなさすぎます。

犬の首輪には「鑑札」と「狂犬病注射済票」これらの装着が定められてますので、大事な飼い犬のために飼い主さんは必ず守ってください…。

せっかく運良く事故にも遭わずに保護してもらえたのに… これじゃ家には帰れないんです。

フォロワーさんからもマイクロチップは装着してないのかな?と聞かれたのですが、マイクロチップの装着の可能性は確かにあります。ですが、現状では装着の有無は不明です。

そもそも、マイクロチップは身元を示すための二重三重での役割です。先ずは犬の登録の際に義務付けされてる鑑札、狂犬病予防法で定められてる狂犬病注射済票の装着を守ることですよね。

これは個人的な偏見かもしれませんが、鑑札や狂犬病注射済票も未装着で「鈴」をつけてるような感覚のようなので、マイクロチップを装着してるとは考えにくいかなと思ってしまいました。

さらに言えば、もしも保護犬の里親さんだとしたら譲渡の際の問題もかんじてしまいます…。

殺処分ゼロを願うならば、私たち飼い主が守ることや防ぐことが前提になければなりません。
保健所や自治体が悪いわけでもない。
飼い主が悪いのだと思っています。

譲渡の際には
その条件の重さを知り、大切に守ること。

暮らしのなかでは
万が一のために備えるべきことや防ぐべきことを、飼い主としての覚悟と意識をもって守ること。

最後まで犬と幸せに暮らしましょうよ。



こちらは久留米からの迷子犬の情報です。
現在は届け出をして、保護主さまの家で預かりをしていただけています。

どちらも飼い主さんと無事に再会できることを心から願っています。

Lovely days  CHIKA'S MIND TRIP