写真はゴミ捨てに行く時に撮影しました。
私の暮らす街、緊急事態宣言で8時過ぎの灯りの消えた景色です。車も人も忽然と消えたような異様な雰囲気にも見えますが、これは以前の緊急事態宣言のときに見た景色と同じです。
皆さんの暮らす街ではどうでしょうか…。
残念ながら、どこにでもいますね
私の暮らす街、私の周りにだって、きっといるはず。
SNS等でも、そのひとのタイムラインを見ないようにした人がいます。
いちいち感染者数が増えたところばかり気にして大袈裟なまでに騒いで、自分は自粛してるのに周りはどーだこーだ、どこでクラスターが出たとか、どこで感染者が出たとかの話をあえて投稿するんですよ。
不安感を煽る行為だとした意識もないひとなのでしょうね。
不満や愚痴の投稿と同様、見ていて良い気分のすることではなく、こちらの気持ちが病みますよ。
それほど社会や他人と関わらずに生きられるなら、自分は家にだけいて完璧を目指して守ればいい。けれど、自分も仕事をしてれば、テイクアウトにも出かけてる、ひとが少ない店やタイミングを選んでるとはいえ感染のリスクは変わらないのに、他人を指摘したり他人にまで自身の行動や意識を求めるのは、少し行き過ぎに気をつけるべきところでもあると思うんですよね。
だって、そんな投稿を避けたり、そんなひとを煙たがり離れていってしまうんですから…。
思いやりこそが大切で、何でも正しい事を言えば良いわけではないでしょう。
この記事を読んで、そんなことを思ったので今日は久しぶりに動物以外のことでのブログを書いています。
他人を思いやれないどころか、相手の立場になって自身に置き換えた物事が考えられないひと。
感染者を特定して何になる…
噂話にする?どんだけ暇なのか、他人のプライバシーを犯した異常行動ですよ。
心身共に苦しむ感染者を思いやる気持ちを持てないのか…
彼らが万が一、自殺したらどう責任がとれる?
そうなってから謝罪や言い訳しても取り返しのつかない罪に気づくだけ…
こんなひとが周りにいるなら、注意をしたり時には叱り厳しく止めるべき。
シンプルに考えてほしい。
病気になることが「迷惑」「悪い」というのか?
違うでしょ。
なりたくて病気になる人はいないし、なってしまった人たちを心配したり優しく思いやるのでなく、疎外したり差別したり、まして責めるようなことは断じてすべきじゃないと思うものですよね。
感染した人たちは「責任」など感じることはないでしょう。
生きてる限り、誰であれ感染者となるリスクがあります。
感染者となれば、発症して気づいたわけで、気づかない間に他人へ感染させてしまうわけです。
悪意も故意でもなくです。
気を付けていてもなる時はなる。
感染リスクはなくならない。
感染すること自体は「罪」なんかではないのだから、もっと気持ちの持ちかたを考えなきゃいけないと思うんです。コロナだけではなく、怖いのは人だと思うからです。
皆さまと皆さまの大切な皆さまの健康を願っています。
Lovely days CHIKA'S MIND TRIP