次女1ヶ月の時。



長女ちゃん2歳4ヶ月

次女ちゃん4ヶ月

に、なりました。

日本一美人姉妹なんじゃないかな、なんて親バカですデレデレ


次女ちゃんは長女ちゃんの1日遅れの誕生日で元気に生まれてきてくれて、

2ヶ月になる頃からほぼ夜通し寝てくれる、

人間の子とは思えないほど手のかからない赤ちゃんですおねがい


今までにあった心配事といえば、

臍ヘルニアと吐き戻しくらい。

臍ヘルニアは早くから圧迫してたからもうほぼ気にならないし、

吐き戻しは怖かったけどもう殆どありません。

あ、あとうんちUMAくんが抹茶色グリーンハートなのは気がかりだけど、

毎日ゴキゲンでよく笑ってるし問題ないんじゃないかな?!

我が家の癒し姫赤薔薇本当にありがとうラブラブ



問題は長女ちゃん。

次女ちゃんが生まれて直後は地獄でしたチーン

完全拒否。それもものすごい激しさでショボーン

次女ちゃんがいる部屋には入れない。

少しでも声や音を出すと、ギャン泣き。

次女ちゃんが鼻をフン〜て言うだけで、もうダメ。

夜も当然同じ部屋に居られなくて、朝方まで泣き続ける長女ちゃんを立って抱っこし続けました。。。

まだ産後2週間くらいだったかな。

2晩続いて夫も私も完全にダウンゲローゲロー


市の保健師さんに相談して、今は母体を大切にしなきゃいけない時期だと言われ、

私にベッタリじゃないと寝られない長女ちゃんと夫と3人で寝、

次女ちゃんは義父母の部屋でお願いすることになりました。以前書いているとおり、義実家に里帰りだったので。

長女ちゃんにあんまりにもくっつかれるから、いずれにしても寝不足なんだけど、

義父母には感謝しかないです。


そのときから次女ちゃんは時間通りに飲んでよく寝てくれる良い子で、だから見てもらえたのもあるかな。

日中も長女ちゃんは私にベッタリで、当時はばあばが次女ちゃんのお母さんなんじゃないかってくらい面倒みてもらって。

助かったのは当然なんだけど、ほんの短い新生児の時期を殆ど一緒に居られなかった寂しさもあるし、

何にもできない自分の無力さを情けなく感じることもありました。



そういえば、長女ちゃんは1歳半検診で引っかかってたんですよね。

当時から、おむつ替えがあまりにも大変とか、どうしても帽子を被ってくれないとか、病院の待ち中にどう見ても他の子より暴れすぎているとか、おもちゃ独特の遊び方するとか少し気になることはあったんですが、まぁ個性だろうと気にしてなかったんです。

検診を受けた病院からの紹介で、保健師さんが家に来てくれたので、プロから見てどうですかねー?なんて聞いたら、

まぁ気になることはなくはないけど、お母さんが気にならないなら良いんじゃないですかー?て感じだったから、検診の結果はそれほど気にすることなく過ごしてたんですよね。次女ちゃんの妊娠中だったし。


でも今、長女ちゃん大変すぎです。

意を決して自宅に戻ってきたことで、ようやく次女ちゃんの存在を認めてくれたようだけど、

仲良い姉妹になんてなれるのかしら??先月くらいから、私が目を離しても暴力は振るわなそうになってきた程度で、まぁそれでもとっても助かってはいるんだけど、これから次女ちゃんは離乳食も始まるしハイハイなんかもし始める訳で、いったい2人の関係性がどうなるのか想像がつきません。


長女ちゃんはイヤイヤも激しくて、

自分が行きたくない場所に連れて行ってくれないとか、

見たいテレビを見せてくれない、

服を着れない、

おむつ替えしたくない、

家に帰りたくない、

まだスプーンやフォークを使えないのに、食べさせられるのイヤ、

食事用スタイもイヤで取っちゃうから、

食後は髪も服もテーブルも床もベトベト。

手も顔も拭かれるのがイヤ、

食後は拭く前に逃げられちゃうからリビングの床もソファもベトベト。

もう、あらゆることがイヤ。

常に動き回ってるから色んなところにぶつけたり転んで怪我するし、

見せてって言っても見せてくれない。

肌が弱くて、ちゃんと見て薬塗ってあげたいけどそれも大変困難であります。。


さらには、

私が帽子を被るのがイヤ、

私が服を着るのがイヤ左矢印私の脇を触るのが好きすぎて、服を着ると触れなくなるのがイヤ。、

当然私が次女ちゃんにミルクをあげるのもイヤ、、、

私に対する要求も多くて。服くらい着させてくれ笑い泣き


言葉も、多分平均的な子より相当遅れてると思います。最近やっとこちらの言うことを理解してるかな、と思うことが増えてきたけど、会話なんてまだまだまだまだって感じです。2語文も出る様子無し。


私 ごはん美味しい〜??

娘 アンマンマン!


みたいな感じも多々あり。人の言ってることに全く興味がないようで、私が話していても平気で被せて他の話を始めてきます。これって子どもあるあるなのかなぁ??

絵本もテレビも、物語には興味ないようで、登場キャラクターの顔のパーツや色、音符♪などばかり気になるようです。よく、目!鼻!あんよ!クツ!黄色!などと叫んでいます。



長女ちゃんがそんな感じなので、赤ちゃんの世話や家事なんて到底無理だと思っていて、なかなか里帰りから戻る勇気が出ませんでした。

最近、やっと家族4人でなんとか生活できるようになってきたら、やっぱり長女ちゃんの発育についてちゃんと見てもらった方が良い気持ちになってきました。

そんな矢先、4月から夫が転勤で、関東圏内から仙台に異動になりました。

今は引っ越しのことでバタバタしていますが、仙台で本格的にみてもらおうと思います。



今日は夫が長女ちゃんと公園に行ってくれて、次女ちゃんとお留守番です。

次女ちゃんはぐっすりかわいく眠っています。

天使、、、!


当然、大変ではあるけど長女ちゃんも本当に可愛くて大好きですラブラブ独特の感性がツボったり一生懸命変なことしてたり、たくさん笑わせてもくれますしねキラキラただ、しんどいもんはしんどい!!


毎日笑顔で頑張ってるけど、今後もう少しここで吐き出していけるといいな。


私、こっちではママ友いなかったけど、仙台ではつくれると良いなぁ〜。情報もほしいし、長女ちゃんにも友達を作ってほしい。


また気まぐれに書きます。ではバイバイ