おはようございます
こんにちわー
こんばんわー

今回は、めまいについて。

「朝起き上がろうとしたり、寝返りを打ったりして頭の位置を動かしたときにぐるぐると目が回る。そんな症状のある人は、めまいの中でよく見られる「良性発作性頭位めまい症」」

という記事を読んだ。

10年前の今頃、
朝起きたら、天井がグルグル、
しばらくすると吐き気、嘔吐。
かなり吐きました。

私はすぐ病院へ行きました。

原因がわからない、薬でなんとかするしか…
ということでしたが…当時、私は妊婦。
しかも、臨月。

なので、薬は使えない。
耐えるしかないと言われました。

2週間ほどで立ち上がれるようになりましたが、毎日毎日地獄でした。

頭を動かすと、めまい発生。
右向きは大丈夫なんだけど、
頭を左に向けるとグルグルグルグル…

なので、寝返りがうてない。
ひたすら「耐える」、「右向きで寝る」。

腰が痛いし、頭は右向きで、
体をヒネって左向きにして…
という状態でした。

まさに、日にち薬。

吐くので食べられないし、
いつ産まれてもいいんだけど、
吐いてるのに陣痛とか絶対耐えられない。

めまい+陣痛+嘔吐。
これは、地獄ですよ。。
今、産まれないで。
もう少し待っててね。もう少し回復するまで。

どうしてそうなったか、原因は、
三半規管のなんちゃらとかあるらしいけど…
あきらかに、出産へのストレス!
これです。

ずーっと怖かった。
だから、精神的なものが三半規管へ出たのかと。

結局、2週間経って立ち上がれるようになって、それから1週間後に出産しました。

回復するまで待っててくれました。
ありがとね(*´∇`*)

あれから10年。発症はありません。
たまに、クラ~っとするけど…。

この「寝返り体操」。
これで頭を動かし、めまいを治す方法も
あるとか。

一刻も早く治したいめまい。
もうあじわいたくないです。