うちの子供は、クラスで一番
給食を食べるのが遅いのだそうです。

まぁ、一番がいれば、最後の子もいるわけで。

通ってる幼稚園は、なぜか給食に厳しい。
というか、園の方針とかではなく、
担任のやり方がそうなだけで。

私のやり方なんで〜
とか言ってた。

給食なんてみんなで楽しく食べれば
いいと思うのよ。
っていうか、給食厳しくすることにより、
うちの子供は幼稚園が嫌いになった。

年少、年中のときは、食べられるだけ
食べさせてくれればいいと言ってたし、
今でもそう。
無理矢理食べさせても、体にも心にも
よくないでしょ。
なのに、

吐いても食え
とか、
全部食べないと遊ばせない
とか、
挙句まだ食べてるのに
教室の電気を消す
とか。

本人が給食終わりにしますと
言いに来ない限り辞めさせません。
と。

ふ〜ん…やってくれるやんけ!

うちは、食べられるだけでいい。
無理に食べさせなくてもいいと
クソ担任に再度伝え、
子供には、もう給食終わりにしますと
言いに行くように言い聞かせました。

幼稚園では鼓笛をやっており、
練習が給食後から始まるんです。

なので、給食を早く終わらせないと
太鼓の子はバチがもらえない。

園児が謝っても無視。

幼稚園の先生が園児を無視するなんて
ありえない。

今年の年長の先生、3人おりますが、
ハズレだともっぱらです。

もう辞めちゃった先生ですが、
今日は、給食全部食べられました!
と手紙をくれました。
その手紙今でも持ってます。
もう7年前ですが。
あの先生良かった。

それに引き換え今の担任。
悪いところや直してほしいところばっかり
言ってきて、良いところや出来たことなど
全く報告してきません。
そして、褒めません。

とくに連絡帳に書いてくれるわけでもなく、
愛想も悪いし、会話も全く。

幼稚園選びって大事ですね。
もうあと5か月の付き合いなので我慢。
ただ近いってだけで選んだ幼稚園。

良い先生もいたけど、最後の年に
悪い先生にあたると、良かった思い出も
霞んできますね。