石竹山 石竹山道院 | 厦門な日々

石竹山 石竹山道院


石竹山道院 


福建省10大観光地として、有名な観光地です。

毎年の観光客は30万人を超えるらしい、

日本ではあまり有名ではありませんよね~~。


場所は福州の近くの福清市の郊外にあります、

厦門から約2時間半ぐらいの距離です。


高速道路からも見ることができます、


ゆえに、高速を走っていると、


なんやあれ!崖に寺院があるぞ!!


っと思わず叫んでしまいそうになる、存在感です、

岩山で、かなりの急勾配に立っているので壮観です。



また、石竹山の中腹にある石竹寺または九仙閣は

唐の時代の847年に建てられた、歴史ある寺院です、

そして 宋 明 に増築され、特に1979年には

大規模な増築となった、



そんなに大きな山ではないので、(海抜534)あるいて

登るのはいいが、急勾配なのですべて階段なので、結構疲れます、


ゆえに、ロープウェイを使って登り、階段で下るのを

おすすめします、



ロープウェイで楽して上に行けます、


下には、ダムでできた石竹湖があり、上に着くと見わたすことができます、



上に着くと寺院がすぐ側にあり、

眺望は最高です!!!




展望台みたいな広場があり、写真を撮るのに便利です、


子供たちは、大はしゃぎ!!




そしてここには、こんな観光スポットがあります、




狭い橋を渡り、命を掛けての祈願!


幅が30cm程しかない狭い石橋を渡り、

聳え立つ大岩の上で祈願するのです、


今では安全の為、両サイドに鎖がありますが、

以前は鎖がなくとても危険だった、


足を踏み外すと、岩の下に真っ逆さま!

ゆえに、祈願する決意の固さが必要で、

渡りきると、祈願が叶うとされていた、


今では、その鎖に願いを込めて、錠をする

習慣ができました、





高いところを怖がっていた息子が


「大丈夫、僕渡るよ!」

っていって全然平気にわたりました、


鎖があるっていってもね・・・・

完全に安全では無く安全性は決して高くないです、

落ちたら命の危険ですからね~~





帰りは階段を下ることに!!


下りもすばらしい景観なので、是非とおってください、

ロープウェイの往復はおすすしません~~。




下りといえど、結構疲れますあせる


途中から つかれ~~た、パパ抱っことなってしまったので、

余計に足にきました、下に着くと プルプルしてました、




ここが麓で 寺院の門です!!!



福建省にこられたら、是非行ってみてください!!

素晴らしいですよ~~~。



ランキングに参加してます。

よろしければポッチっとお願いします。