お手伝いさん記録 ~小さなウソ~ | 厦門な日々

お手伝いさん記録 ~小さなウソ~

ここ、中国ではお手伝いさんを雇うというのは

日本と違って結構よくあることなのです、

でも、中国のお手伝いさんは一癖も二癖もあるのです、

ほんといやになるときもあります、


以前のお手伝いさんで

米をよいのに変えたら

食べるのも2倍になったのを

ご紹介しました、



今回のお手伝いさんもよく食べること~~~

残り物は全部食べるし、食べる米の量がすごい、


われわれ家族だけの時は晩飯では2合でした、

炊き上がった米をみたら明らかに倍はあります、

おそらく4合はあるだろう・・・


家族だけのご飯をいれ、残りを見たら

丁度半分残ってました。


後はお手伝いさんだけなので、ご飯が余るな、

明日の朝は冷ご飯かな?とおもっておりました、


しかし、お手伝いさん食べること食べること~~



私:よくたべるね~~ ご飯あまるとおもったよ

手:そんなことないですよ~~

私:だって、今日4合炊いたでしょ、2合はたべてるよ


手:いいえ、炊いたのは3合です


妻:どう見たって、4合はあったよ、

手:いいえ 3合です!!



どうでもいいことなので、きくのをやめた



ご飯たくさん食べるのは全然いいのだが、

3合ってウソつかなくてもね・・・・・

ウソつかれるのはヤダよね。



ランキングに参加してます。

よろしければポッチっとお願いします。