お参り 裏話2 | 厦門な日々

お参り 裏話2

お供え物の話なのですが・・・・・


私がたくさんの果物(5種類各5個)をお供えしている時であった、

(ちなみに、お供えする場所は5箇所ある)


地元人らしき人が・・・

(ボエボエ言っていたので)


な、なんと!お供え物をうれしそうに歯を剥き出しながら、

持って帰っているではないか!!


ええええ!!いいんですか!!ガーン


と、かるいカルチャーショックを覚えながら、

気と取り直してお参りする事に!!!

そして、5箇所お参りをすまして帰ろうとしたとき

妻が「さあ、お供え物を回収してきて!!」


え???


どうやら、こっちの習慣でお供えしてお参りを済ました後、

もってかえるらしい、そしてそれを食すると健康になるという

という事らしい・・・・・・・目


な~んだ、そうだったのか、ちょっと「ほっ」っとした気分でした。

そして、うたがってすいません!!!あせる


・・・・・・・


しか~し、お供えしたものが1種類無くなっておりました!!!


前言撤回!!!



お暇ならポチッっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ