四川省で100歳以上3800人以上 | 厦門な日々

四川省で100歳以上3800人以上

旧正月も明けたということで、新年快楽!!!


ということで、色々ある中国だけど良いこともある!!

それは、老人を大事にするんです!バスとかでも席を譲ったりするのです。


人口8700万人を抱える四川省は、国内でも比較的早く高齢化社会に突入しており、

100歳以上の老人はは3800人以上に達し、全国でも100歳以上の人口が最多の省

となった!!!


そして、四川省は100歳以上の高齢者には毎月100元(約1500円)以上の

「長寿手当て」が支給されている。うち42県では支給額を引き上げる傾向にあり、

最高額では1人当たり毎月330元(約5000円)を支給する県もある。


また、31県では90~99歳の高齢者にもこの手当てを適用し、該当年齢層には

1人当たり最高額で毎月100元を支給している



新年早々なので、良いニュースにしました。

今年一年は良い年になるように!!!



お暇ならポチッっとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログへ