日曜日に、以前から、ぜひに!

とお願いしていた、円覚寺でのイス座禅を体験させていただく日でした。

円覚寺の横田南嶺管長が、50年ずっとずっと座禅の奥深さに魅入られ、研究し続けて辿り着かれた、座禅のひとつの方法です。

座禅。というと、足を組んで、ちょっとでも揺るぎがあったら、パシッと警策で叩かれる💦みたいな厳しいイメージがありますよね。

まず、あの結跏趺坐(けっかふざ)という足がなかなか組めない💦。

この歳になってくると、膝壊しちゃうんじゃないかとか😰、心配にもなります。

管長は、坐禅は、奥深さや、学び、発見など、50年座り続けても、まだまだ奥がある。面白い!ときっぱりおっしゃいます。でも、一般人のわれわれにはなかなか敷居が高いのも事実。どうやったら、この素晴らしい世界を世の人々に伝えることができるのか。そこでイスに座っての座禅を思いつかれた。


イスに座って瞑想される仏様も。

彌勒菩薩像もそうですよね。イスでの半跏趺坐。

腰を立てて、肩の力を抜き、呼吸に集中すれば、イスに座っても素晴らしい体験ができます。と、

管長。


まずかなり時間をかけて、あたま、首、肩、背中、足裏などを緩めていき、楽に腰が立って座れるようにご指導くださいました。

その次は呼吸。こちらは歌の呼吸にも通じる深いところでの呼吸をご指南いただいて、ようやく座禅タイム!


ちょっと恥ずかしいけど。

呼吸が思いっきりふかーいところに入って、

多分一分間の呼吸数もすごく少なくなってるんじゃないかなと思います。まだまだ初めてで、最初少し緊張してしまったのですが、10分の座禅があっという間でした。


横田管長の足裏!

あまりにも見事に五本の指が開くのを見てびっくりです。特に小指。素晴らしい。

都内で開催されているイス座禅のワークショップも、毎回あっという間に満席でなかなか予約が取れないらしい。

そこで、


こんな本を出されました。

とってもわかりやすく、この本を見ながら体をほぐして呼吸をすることができます。

私もこの本を見ながら、やってます。

あのね、これすごくオススメです😊。

私は体と心にすぐに変化がありました。

時間がいつもよりゆったりある時に体験してみてください。