たぶん2EなJUNIORと私

たぶん2EなJUNIORと私

ADHD特性あり、そこそこ高IQでほぼ確実に2Eな上の子と、検査してないけどたぶん高IQで定型っぽい気がする下の子、検査してないけどたぶん自分も2Eぽい気がする母(書き手)の日々の話。

私が語学嫌いな理由。


まー記憶力に難があるから、というのは置いといて(笑)


「思考スピードが落ちる」


も、かなりあると思います。



英語もドイツ語も旅行には少なくとも苦労しない程度にはできますが(喋れるとか口が裂けても言えない。あーとかうーとか、…いえーす?とかのー……とかばっかだし、理解できないこともめちゃくちゃ頻繁にあるし(笑))、やっぱね母国語じゃないから、自分の思考スピードと読んだり書いたりがワンテンポ以上ずれるんですよ。

ネイティブのスピードで話されるとついていけないのもそうだけれど。


だから、本とか読んでも楽しくないの。理解するのでいっぱいいっぱいになって、日本語と同じペースでは情景が全く追えないので、情景が流れていかないのです。


日本語でいえば、


「むかーーーーしむかーーーーし、あーーーーるところーーーーに、おじーーーーーさんと。おばーーーーーーさんが。えーっと。住んで…………いま………………した。」


みたいなペースで話されるとイラッとするじゃないですか。はよせぇ的な(笑)



まぁアレだな、端的に気が短いんだけど(笑)


たぶん、そのイラッよりも「わかんないアルファベットの羅列だったのが理解できて嬉しい!」が先に来ると語学は楽しいのだと思う。その喜びはたしかにあって、いまduolingoで1000日超えたけれど何だかんだ続けていられるのはそういう理由なんだと思います。(英語とドイツ語のコースなのと、先にドイツ語コース終わらせてから英語に入ったのは差し引いても、やっとこの前英語A2に上がったんだぜー。レベル低すぎて我ながら引くわ)


ドイツ語英語なのも良かったと思ってて、わかんないのからわかんないのに変換するほうがストレスが少ない、ぽいです。


某SNSの英語見てて難しい単語も文法も使ってないのになんか読みにくいなぁと思ったんですけどね。たぶんそういう理由。

標題は、


「正月も勉強だからね!」


と言ったときに上の子が返してきたセリフです(笑)


正月くらい休ませたれよ、と思わなくもないのですが、親が何日か冬休み前倒して旦那側のおばーちゃんち(東海圏)で歴史とか自然三昧の楽しい修学旅行2025Partいくつだ?をやる予定で、


さらに三が日から友人と遊ぶ予定がありーの、


1月は実力テストがあるのでZ会のコマ数がいつもより四コマ多いーの、


ちょっと年末年始外したタイミングで私の実家(九州)にも帰ってやっぱり修学旅行2026Part1をやる予定なので、正月くらいちゃんとやれな?って感じ。


てかねー、親のほうがひぇぇぇって言いたい。(笑)


ただでさえ、今回カレンダー通りで9連休だし。


あとカラダ動かさないと調子悪いでしょ、アナタ。

夏休みずーーーーっと癇癪起こしまくっていたの、多分エネルギー余剰だったと思うのよね。


5キロくらい毎日走ってこいと言いたいけど、一人で放っといても何もしないので、年末年始はともかく私も旦那も仕事のある冬休み平日にどうやって身体を動かさせるかがかーなり課題。


とりあえず勤務前にどうにかするしかないとして、運動音痴の私が何をしてあげられるかですよ。


バドミントンは100均で買ってみたけど上手く飛ばせないみたいだし。関東風強いし。


サッカーは「おかーさんへたくそ!」と煽り始めるのでやりたくないし。


縄跳びでもいいけどさー

んー


と、悩んでとりあえずバスケットボール(ミニバスサイズ)を買ってみることにしようかと。

これも別に全くもって上手ではないんですけどね。嫌いではないくらいですかね。。


はぁ。

効果があればここでまた報告すると思いますぅぅ……

所用があって学校行って、ついでに教室もチラ見。


「二学期の目標&振り返り」の掲示。


うちの子のぼけぼけは前に↑に書きましたが、これがクラス分貼り出されていて、何人かが「分数の割り算を頑張る」と書いていて。

分数の割り算、学校では小6内容なんですよねー

書いた子たち、先取り系、たぶん中学受験塾通いなの確定。


まぁ、いいんだけどさ。


旦那と上の子と3人で


私「……てか、ひっくり返すだけだよねぇ?目標にするほどのもん?」

旦那「ひっくり返すだけだねぇ」

上の子「ひっくり返してピッピってやる(※)けど、難しくはないねぇ」

※3/4÷9/8みたいなときに、ひっくり返したあと掛け算する前に、約分できるところを先に約分しちゃうことを指しています


と家で顔を見合わせるあたり、我々も大概な性格である。😶

※なお、帯分数が混ざると舐めプからの計算ミスをかましまくるので、別に上の子が分数の割り算をマスターしてるわけではない

まあ、たぶん夏休みあけすぐに書いたから難易度がわかんなかったんだろ、たぶん。と思います(笑)


私は場合の数とか確率の方が苦手だなぁ。

だいたい何パターンか見逃すので。。


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その後、別の掲示では本の紹介文など。


紹介する本:バーネット「小公女」


ほらー、ちゃんとそういうの読んでる子は読んでるじゃん!


内容の〆「これは悲しいお話です。」


……途中でギブアップしたな?!💧

(小公女はハッピーエンドです)


わりとブラフで書いてる子も多そうだなっと思った次第。苦笑

そんな、勉強のために読む本たのしい?ってちょっと心配になる。小説なんてつまんなかったら撤退してていいのよ。私はラノベもエッセイもミステリーも純文学も好きだけど、藤村とか宮沢賢治とかは肌が合わなくて途中でやめましたし。


ちなみにうちの子はカービィの本でした。

軽いのが好きだなぁ😑

でもなんかいきいき紹介文書いてて、紹介文としては私は好きだった。本の中身は私読んでないから、合ってるかしーらない。💦


まぁ、根本的に文学に関する感性のない子なので、


たぶん今後も文学好きにはならないんだろうなと思うし、とにかくそれなりに量は読んでいるので、「全然それでいい、好きに読むのが一番大切、ただちょっと硬いものでも好きなものがあればいいね」くらいのスタンスである、という話は本人にもしています。


具体的には、私がいろんなところに落ちているおすすめの本をたまに図書館で借りてみてとりあえず置いておく。「せめて2ページくらいは読んでみな」と。


たまに一冊読み切って「面白かったー」というときもあれば「この本は全部読んだけど、次はもういい」というときも。ハズレが圧倒的に多いですけど。


ほうっておくとひたすらポプル、ひたすら黒魔女さん、となるのでちょこちょこ新しい風を吹かせようと(笑)

いまはほかにKZファイル、「科学でナゾとき!」シリーズが楽しいらしい。




その他、習字を見たり工作を見たり。

勉強だけじゃなくいろいろやってんだなーと、学校のオールマイティさに感心する母でした。勉強は勉強で楽しいけれど、こうやって受験のためじゃないいろいろな経験をさせてくれるってのはやはり学校ならではだと思う。成績つかない活動は楽しいよねー、っと。

おうちできちんと性教育をやりましょう。というのが最近の風潮。


いいんですよ。小さい子にはプライベートゾーン、徐々に身体の変化やら下着の変遷やらなんやら、ってのは全然照れずにできる。


けどさすがにねー、どうやって子供ができるのかはどこかで覚えてきてほしいわ😶

大人になって自分で責任取れるまではちゃんと節度を保ちなさいよくらいはいえると思いますけど、微に入り細を穿つような話は自分の子だからこそしたくないし。


あとさー学校でもいま男女混合でこの手の話やるらしくて。先生も男女問わず。


なんかこう、お尻がむずむずしちゃうの私だけ?


知識としてお互い知っとくのは必要だと思うけど、それを一緒の教室で習いたくないなぁ……。


否が応でも

「あー、この人もそうなのか」

って意識しちゃうという……私だけスかねぇ。


まぁ、そういうカリキュラムなのを否定はしませんけど、みんな大変だなーと。。


先生たちも大変だなーと思う。


異性の児童には触れてはいけないので、体育の補助は児童が異性の場合子供どうしでやったりしているらしいし。


これから思春期なのでね。

難しいなぁと思う次第。。

上の子の遠足が近日中にある予定でして。


〇グループぎめ

〇隣を歩くペアぎめ


を最近やったそうです。


で、グループ(A〜Cちゃんと上の子の4人)にはさらっと入れたようなんですけど、ペアぎめの際、一人の子(Aちゃん)が


「Bちゃん!Bちゃんが私とペア組んでくれなかったら、私Bちゃんと友達やめる」


とBちゃんに申し込んで、ABペア、C+うちの子ペアの組み合わせになったそうな。


それをきいて


私「……女子だなぁ」

旦那「ギャングエイジだなぁ」


という感想になり、二人でお互い「えっ、そうなの?」となっている(笑)


どっちなんだろー。ギャングエイジの特徴見る限り、ちょっと違うような気もするけど、わざわざ大げさに言うと受け取ればそうなのかもしれない。


旦那は「え、女子ってずっとそうなの?」とドギマギしている模様でして。💧

わりと、そーなのよねー😑


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最近、妙に偉そうに振る舞うことが多く。


「〇〇やっといて!」


とか言うので、「は?」「自分でやりなさい」とサクッとぶった切ってるけど、やっぱり言う。


これはギャングエイジなんだろうなー、と思う。


めんどくさ。。

総合型選抜に有利だから?…高校の「探究学習」で大学の研究者たちが疲弊 話がかみ合わず「1人に10時間」かかったケースも

2025/12/12閲覧。

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学校見学行くんですけど、たしかに探究学習の成果を云々、みたいなのを見かける。

で、だ。

だいたいがショボい😶

本音でごめんね。

でも、専門課程における基礎知識なしで話が始まるから、「中学生、高校生としては頑張ったよね」とはいえても、研究としては当たり前だけど普通は話にならないレベル。

結果見てるだけでそれだから、記事に出てくる例も、公開されるものだから柔らかな言い方をしているけど、いにしえのスラングでいえば3年ROMってから出てこいと言いたくなる子もたくさんいると思うんですよねー

探究学習って、基本的には別にその分野で新たな発見をとか学会発表にとかいう話じゃないわけでさ。

「自分で課題を立て、情報を集め、整理・分析して、まとめ・表現する学習活動」なんですよね。
だから、あくまで「研究の真似事」であって、研究そのものではなく、レベルが高くないことも含めてやってる内容は別には目的とは合致してるからいいんですよ。

ただ、なんつーか

私、小学校の夏休みは社会の自由研究でこの手のことをやるのが当たり前な子だったんですけど
(上の子は整理分析やらまとめやらが嫌いなのわかってるのでさせてない)、
それで大学に迷惑かけんなよなーと思うし、そもそもレベルの高さを競うようなもんでもなくない?

と思うと、なんか「探究学習でこんなすごいことやってます」も微妙なアピールだと思うし、「探究学習でこんなすごいことやりました大学入れて」も微妙すぎない?と思う次第。

※そらぁいろいろな要素が絡み合ってすごい研究してる子はいるけど、学校のカリキュラムとしてやっている中での一般論としてね

いや、じゃー自分の子が探究学習に一生懸命になるタイプだったとして、それで大学行けそうなら行かせるかもしれませんが(笑)
ふるさと納税とかも賛否あるし思うところもあるけど、お得だからいまは使う、みたいな感じ💦

なんだかなー。

一応、学校では禁止らしい。


私「やってんの?」

上の子「やってるよー(≧∇≦)b」


やっとんのかい。😶


でもシールとか、私買ってあげてないんですよ。

あらゆるところで配っている無料シールは子供がもらったら普通に渡してますけど、流行ってるらしいボンドロ?とか見てもないし。

お小遣いはもっぱら旅行の際のお土産を買うのに消費しておられるし。


どうしてんだろ、と思うけど、


上の子「ポケ◯ンのシールとか渡してる」


たぶん無料のやつ?を出してる模様。


そんなにいっぱいなかったと思うけど、それこそ相場が立ってる状態みたいなのでなんかと交換して手に入れてるのかなぁ?


私「なんかいろいろ揉めてるって話に聞くけど」

上の子「今んとこ大丈夫」

私「……なんかあったら言いなさいよ。」

上の子「ん、そーする。あと、おとうさんには黙っといて。」

私「はーい」


学校で禁止されてるのやってたらパパには怒られかねないからなぁ😶

トラブったら白状せざるをえないぞ。


何かあるとわりと分かりやすくキレやすくなったりするタイプなので「今のところ大丈夫」は事実っぽいなーと思いつつ、変なことにならないことを祈る。。

表題みたいなことをいう親が一定数いるらしい、と某所(複数個所)で読みまして。


んー、惜しい。


10クラスくらいある学校ならともかく、数クラスごときでそんなこと言い出す人が複数人いたら絶対全員の希望が通るわけないので。


一方で、うちみたいなトラブル体質(特に低学年)の子は相性がはっきり悪い子もいるので近づけたくはない。。


のため、


「あくまで希望ではありますが」

「絶対叶えてほしいという意図ではなく」

「以前〜〜ということが何度かあり、今後できればトラブルを防止したいので」


と、「絶対じゃないことは承知してる」「希望として出したい」「理由は具体的にこういうこと」と3点セットでお伝えして、嫌な顔をされたことはないです。


「絶対に叶えますとお約束はできませんが、参考にさせていただきます」「(前学年での)トラブルは把握していませんでした、ありがとうございます」


という反応が普通です。←変な先生も世の中にはいるので絶対ではないです


なんなら、〇〇先生とは〜〜ということがあって性格的に合わないようです、とかもついでに伝えています。💦💦

担任が誰になるかとかの人事権は管理職権限らしく、管理職に伝えておきますね、とか言われます。

まぁうちの子は環境要因(先生の指示が納得できるかどうか)でかなり精神状態が変わるタイプなのが通級の場で記録されているので、そのへんも言いやすいというのはある。


あとは叶えて貰えるかどうかは運を天に任せる感じですね(笑)

クラス分けも人間関係のパズルだけでなく、能力値やらリーダーシップやらピアノ伴奏やら足の速さ運動神経やらもある程度均等に配分する、とかも考慮してるらしいんで、完璧は無理だしね💦💦


ただまぁ、同じクラスになったら先生も苦労すると思えば本気で離そうと努力はしてくれるんじゃなかろうか、って思っております。

ふくしま式を取り入れてからこっち、大変調子のいい国語。


ふくしま式のテキストはそんなに特段難しいことはやってないと思うんですが、抽象と具体とか、なんとなく意識するんでしょうね。



そんななか、久しぶりにやらかしました。


今回の問題にはムシロで作ったカマスが道具として出てくるんですが。


まぁムシロすらわかってないと思うので語彙として持ってないのは良い。


私「カマスって何だと思う?」

子「魚!🐟️」


カマスって魚いるの知ってるのねエライねー、、じゃねーわ😵‍💫💧💧💧


どこのカマス🐟️を天秤棒の両端にぶら下げて、到着したら口を開けて粉を入れんのよ😑


常識的に考えろ常識的にっっ!!

「髪は女の子の命なんだよ!って〇〇先生が言ってた。大事にしないと。」


と言い出した下の子、、


「はぁ?!うっせぇわ、と母がキレてたと言っとけ」


と返しました💧

まだまだ年長さんだからそのまま伝えるかもしれないけど、それでいいと思っている。


身近に脱毛症の人いるんですよ。

がん検診でちょいちょい引っかかって要検査入るようにもなってきたんですよ(幸いなことに今のところ精密検査まで)。

なんなら、普通にしてても髪の手入れしてる余裕がある女の人ばかりでもないしね。

そんなルッキズムど真ん中の発言やめてもらえます?


しかもそれ言ったの男性の先生!


悪気はないんだろし冗談半分なんだろうけど、女のどうこうとかに関しては以降仕事では一生口開くなと申したい。

別に女の先生が言ったとしてもキレますけど、男性に言われるとキレ度が2割増くらいにはなりますね。


と、ついこの前言ってたのと一見大幅に矛盾することを綴る人。

(この前)


でもまぁ身体に被害なくても本件は尊厳に関わることだから言っていいと思うの。


「髪は女の命」って、なかったら女に関しては死ねってこと?それとも女じゃないって言いたいの?って話ですよ。

ていうか、昔から尼さんが髪をおろすのは「もう女ではありません」ってことだし、源氏物語では髪を下ろしたい(=源氏の君の妻=女であることをやめたい)と懇願する紫の上に対してそれだけはどうかやめてくれと源氏の君が必死で抵抗するシーンとか、最後もうすぐ亡くなるってときに端っこだけ切り落として云々、みたいなシーンがあったり、伝統的に「髪」ってすごく女性性を示すワードとして使われていて、だからこそ幼児に「髪は女の云々」とかいう価値観なりを現在のものとして入れて欲しくない。現代においては、髪があろうがなかろうが人間として、また本人が望めば女性として尊重されるべきで、髪がないから女じゃないね、価値がないねみたいに読めるワードを当たり前のように教えるのは私はアウトだと思う。


というか、本件に関しては管理職にクレーム入れなかっただけ感謝しろと言いたい。


髪の毛もそうだし、年齢とか、体格とか、いろいろ評価のファクターはあるけど、素敵なものを褒めるのはいいけど素敵であることを強要する言い回しはダメだー。