皆さんこんにちは^_^

昨日、お給料が出た話をしましたが、今日は予算の話をします😉

私は、実家暮らしなので項目が少ないですが

医療費 2万円
携帯代6千円
保険代3千円「結婚したら解約か別のには入りたい」
小遣い1万円
年金 1万6千490円
合計5万5千490円
赤字2万5千490円です😂

私は現在親の扶養に入っています。年金については、私の収入だと申請すれば免除に、なるかもしれません。けれど、私が申請を出すというと、母が払うと言うので、貯金から払うことにしました😑

免除になり、保険料を一円も払わなくても、年金免除期間は3分の1の額年金もらえるのでとてもいいですね〜。
以前はもっと貰えたのに、少なくなってきています。

年金システムはどんどん変わっていくので、情報はつかんでおきたいです😳