先週くらいでしょうか?いや、先々週か。


某所にヘルペスができたと思って、婦人科に行ったんです。

その時に、年に一度の乳癌や子宮頸癌の検査も今ついでにやっときますか?と言われ、前回はまだ半年前くらいだったので、ちょっとペースが早いな、と思いつつも折角言ってくれてるし、やってもらったのです。




「何かあったら連絡する」




と言われてましたが、それから連絡なし。

ヘルペスかどうかも「顕微鏡でよく観察して見極める」と言われてたのに、音沙汰なし。

でも、処方されたお高いヘルペス用の塗り薬で症状が消えたので、結局なんだったんだろう?と思いつつも忘れかけてました。



そしたら、本日昼過ぎ。

携帯に着信が。最初でた時、どこぞの医院だというのはわかりましたが、何科かもピンとくるのに時間がかかりました。それくらい忘れてたのです。



しばらく喋っているうちに思い出し、そして電話がかかってくるってことは何かが見つかったってことで緊張。



「軽いdysplasienが出てるけど、抗がん剤治療中にはよくある。でも、一年後に必ずコントロールに来るように」


デュスプラジエンって何??





もちろん聞きましたが、

「子供だと予防接種をしたりするけれど、あなたの世代では受けていない。自然と治ることも多い。今の時点では軽度だから出来る処置もない。」



そんな説明。

電話を切ってから調べてみると、



知らないうちになったり治ったりする病気みたいだけど、進行すると子宮頸癌になるって。

そうなる前の処置としては、メスで切り取ったりレーザーで焼き取ったりするって。




抗がん剤で抵抗力が落ちることでまた別の癌を招くって・・・。

自然と治ることを祈るばかりですけど、それにしてもこれ、日本語でいうところの何なんでしょうね。HPVは予防接種があるけど、それによって引き起こされる症状の名前???