いつも読んでくださり、ありがとうございます!

 

 

いいね、コメが励みになっています。

 

 

今回のテーマは「ドイツで見つけた意外な場所にチップ箱!」

 

 

このブログを書くようになってから、お支払いの際に気になるようになっているのが「チップ箱」。

 

 

image

 

 

レストランやカフェでチップ箱などが置いてあるのは、よ~く分かります。

 

 

しっか~し!

 

 

びっくりする場所でも見かけたのです!
(あくまで、わたしの個人的な経験です)

 

 

さて、クイズです。

 

 

3択でお答えください。

 

 

そのびっくりする場所とはどこでしょう?

 

 

①お医者さん、歯医者さん
②公衆トイレ

③自動販売機

 

 

どれもないでしょ?って思われますよね。

 

 

日本では、ありえないと思います。

 

 

が…

 

 

正解は!

 

 

じゃ、じゃん!

 

 

①お医者さん、歯医者さんです!

 

 

あくまで個人的な経験ですが、わたしの通う婦人科の受付、歯医者さんの受付にも「チップ用」の豚ちゃん貯金箱が置いてあったのです!!!

 

 

今まで気が付かなかったのですが、ブログを書き始めてから気が付きました。

 

 

子どもたちに聞いてみたら…
 

 

「チップっていうより、どこかに寄付するんじゃない?」

 

 

とのこと。

 

 

ほ~ほ~。

 

 

なんか、納得がいきます。

 

 

ちなみに、②の公衆トイレ!と答えた方。

 

 

ハズレではありません。

 

 

なぜなら、ドイツの公衆トイレは有料なんです。

 

 

日本から旅行で来られた方は、びっくりすると思います。

 

 

わたしも最初は信じられませんでした。

 

 

この件は、また今度!

 

 

明日は久々にシフトが入っています。

 

 

暖かくなってきたので、外にお茶するお客さんも増えてくる季節です。

 

 

笑顔接客、いってまいります!!!