いつも読んでくださり、ありがとうございます!

 

 

いいね!やコメント、励みになっています。

 

 

今日のテーマは「バイトのドイツ現場は異次元!? ショッキングなドイツのバイト事情を大公開!」

 

 

想像してください。

 

 

あなたは、ドイツのド・田舎パン屋でバイトをすることになりました。

 

 

週2日。一回の勤務は3時間です。

 

 

まずバイト内容はどんなものだと思いますか?

 

ドイツパン屋のバイト業務内容

 

わたしは日本で学生時代にパン屋でバイトをしていました。

 

 

業務内容は、レジ打ちと清掃でした。




 

はい。今のドイツのパン屋も同じです。

 

 

わたしのバイト先のパン屋は、カフェもあるのでコーヒーやカプチーノなどを作ったりもしています。

 

 

あと、女将がITめちゃくちゃ苦手なんで、顧客対応はぜんぶ電話。

 

 

この電話対応。

 

 

ドイツ語が苦手なわたしには、頭痛のタネでしたが最近は常連さんと軽いジョークまで言い合えるまでになりました!

 

 

常連さん、万歳!!!

 

 

ちなみにレジは手打ち。現金払いのみ!

 

 

めちゃくちゃ昭和ですが、昭和生まれのアラフォーには居心地最高です!

 

 

制服はあるの?



さて次に制服。

 

 

日本のパン屋さんは、チェーンだったので制服がありました。

 

 

わたしのバイト先は個人経営というのもあり、制服な~し~!!!

 

 

洋服は自由です。

 

 

これめちゃくちゃ典型的なドイツです。

 

 

ドイツの学校には制服がありません。

 

 

個人的な意見ですが、どちらかというと制服をあまりドイツ人は好みません。

 

 

わたしは、ジーパンにTシャツ、スニーカーと動きやすい恰好でいっています。

 

 

いままで女将から洋服のことで、あ~だ、こ~だ、言われたことがありません。

 

 

ちなみにタブーの洋服は黒です。

 

 

小麦粉で真っ白になるからです。

 

 

ドイツのパン屋バイトでなにか知りたいこととかあったら、コメントください!

 

 

お待ちしています。