先輩芸人さんの紹介で、
カットモデルをすることになり、
オシャレな街、
原宿の美容室に行ってきました。


『カットモデル』というと
聞こえはいいですが、

要は、
美容師見習いの練習台なので、
失敗されても、文句など言えません。

だって、
タダでやって貰ってるんだからね...。


過去に一度、
プロの美容師にお金を出して頼んだにも関わらず、
『髪を濡らせば、楳図かずお、
      乾かせば、天地まり』

という変な髪型にされ、
ショートカットでのパーマに
トラウマがあったにも関わらず、

今回のメニューは、カット&パーマ。

アシスタントのパーマの練習台になる
ワタクシの寛大さ...。



しかし、ここは、原宿.....

オシャレな街、原宿....

ほっといても、
オシャレに仕上がるのであろうと、
勝手に思い込んでおりました。



営業後の美容室に出向き、
髪を切って貰い、
いざ、パーマメント!!!


頭全部にロッドを巻かれ、
液を垂らされ、暫し待ち、

また液を垂らされ、
美容室の終礼が始まり、

また液を垂らされ、
店長のサプライズ誕生日会が行われ、
その後も再度、暫し待つ.....。

で、ロッドを取り洗い流して、

いざ仕上げ!!


出来栄えは、ここで決まるのです。


頼むぞ!アシスタント!

ワタクシは、心の中で祈りました。

ワタクシの髪を乾かすアシスタント....

祈るワタクシ.....

それを見守る
本日誕生日の店長...


で、乾かす前に、アシスタントの方に、
『ちょっと、仕上がりは、
今どきっぽくブローしちゃいますけど、
試験でやる髪型なので....』

と言われ、
心弾ませ、出来上がりを待っておりました。



しかし、
乾かし方が、どうやら髪型にボリュームがつくように、ブローされており、

案の定、ワタクシが一番恐れていた
かなりマダムな仕上がりになりました。

さすがの仏(『ほとけ』ね、『フランス』じゃなくて)のドイツも、

この子の将来を考え、
これは言わねば!と思い、
だいぶ控えめに、

『なんか....私、
だいぶ老け込みましたよね?』

と、勇気を振り絞って言った所、
バツが悪そうに....


『実は、ここの美容室、
オーナーが60歳過ぎなので、
原宿のわりには、地元のお年寄りが来るんですよね。』

どうやらワタクシは、
そんな年配のお客様の為の
練習台だったらしいです。

出来上がりは、
ふんやりボリューミーな頭の、
まるで、
真っ白のマルチーズを連れてお散歩してそうな具合です。


どおりで、カットからパーマまで、
ずーっと
『カワイイですね、似合いますね』
を不自然な程連呼され、

最初は気分よかったのですが、
あまりの連呼に、

おやっ?失敗しよったか?


と出来上がる前から疑ってしまう程でした。


ただ、彼らからすれば、大成功です。


おばさまの髪を仕上げる為の
練習台なのですから....。


仕上がりが気になる方は、
本日、是非こちらへ....


『漫才師の集い』
【日時】6月27日(金)
【場所】なかのtwl
【時間】開場19時、開演19時30分
【チケット】1000円
【MC 】八福亭
【開会の歌】メカイノウエ
【出演】
S×L、カントリーズ、
こじらせハスキー、ジョセイクラス、
世界少年、トム・ブラウン、
ドラピンポン、ドリーマーズ、
ビッグタスク、ハッピーパンプキン、
パンダユナイテッド、
ベイビーフロート、ベーコンエッグ、
めいどのみやげ、メイプル超合金
【コント師】ゲキシム!
【隠れゲスト】桑田ます似
【ピン芸人ゲスト】カズミファイブ