HAWAIIAN6のイベント、ECHOESを観に新木場へ。お目当てはもちろん群馬のおじさんたちです。サタニックで見逃したHAWAIIANも。
ECHOES、初めて行ったんですが、昼から10時頃までずーっとライブがみれて前売り3000円という破格!( ゚д゚)1997年から続けてるみたいで、お値段も据え置き(増税のせいで2000円台じゃなくなったって悔しがってたけど十分です)。バンドには交通費だけ支給されるみたい。それで全会場(東京、名古屋、大阪)含めて50以上のバンドが集まるあたり、HAWAIIANのすごさを感じます。
最後に畑野さんが言ってたんですが、最近オムニバスアルバムってのがなくなってるらしく。確かにそうなのかなぁ?ピザとか出してるイメージではあるけど。ECHOESはそんな時代の「オムニバスライブ」にしたい、とのこと。確かにハードコア、エモ、パンク、メタル、レゲエ…HAWAIIANのまわりのいろんなジャンルのバンドが集結してました。SiMのDPFのコア版だな。
1時ちょい過ぎに到着。RAZORS EDGEが始めてました。元気元気。
まずは荷物をある程度コインロッカーに入れてBar StageでRadiots。
赤いモヒカンの人がいる!かっこええ…。
(お客さんね)
なんとなくSAと被るんだけど、SAのほうがより拳系で好きだな…
しょっぱなから狭いステージでもクラウドサーフィンだらけ。
続いてTHE NO EAR。あんまりぴんとこず。
外に出てUNLIMITS。ボーカル女の子だったっけ?あ、JUN GRAYさんのレーベルから出してるバンドか。
Unlimited Broadcast思い出してた…
女子ボーカルはアヤペタちゃんのほうが好きだなー。
メインの屋内ステージにてGOOD 4 NOTING。やはりメインステージをはるだけあって演奏も声量も安定感あるなぁ。ボーカルさんの半分赤髪はいつからなんだろう。けっこうずっとだよな。
The Coastguardsをちらっと見てから外へ。Bacho。京都大作戦の映像を観て、めちゃくちゃeastern youth好きなんだろうなぁ、と思って気になってたバンド。
「~に似てる」てのはアーティストにとってdisられるんと同じなんでしょうけど、あえて言いますと吉野さんの遺伝子がここに!貴重だ!保護せねば!という感じwwただ、キッズというほど吉野さんと年齢変わらなそうwww
またBar Stageで柏のハードコアバンドBLINDSIDE。
これは…。カンフーモッシュって言うんですかね、とにかく腕脚ぶんふん振り回して踊ってる人々がすごい( ゚д゚)
さらにボーカルさんもフロアに乱入。
闘牛のようにひたすら突っ込んでいく人もいて、カオス。音は演奏隊がしっかりしてて意外と聴きやすい感じでした。ボーカルさんがサイプレス上野くんみたいで好感度。
ちょっと休憩して物販へ。
ヨッシーさん労働してる…また小さめタオルがない!(´Д` )
Tシャツ購入…Tシャツ、どのバンドのも買うのを控えてるんですけど、G-FREAKは持ってなくて。一枚くらい買ってもいいよねっと自分を甘やかす…。
せっかくなので着替えて、荷物をほぼロッカーへ。コーストのロッカーちょっと怖いんですけど(以前大学の先輩が鍵破壊されて全部盗られてた)。
身軽になってlocofrank。絶大なる安定感。岸谷五朗似のボーカルさんの声がのびるのびる。
続いて盛岡ぶりのPULLING TEETH。
耳が慣れるのに少し時間がかかるけど、なんでだか心地よくなる謎の毒性を持ってます。
G-FREAK待ちつつ、初見バンドの中で一番気になってたUNITED。スラッシュメタルというジャンルになるんですかね。ボーカルがYouTubeでみたのと違う??て思ったらものすごいメンバーチェンジを経ていて、オリジナルメンバーが一人もいないという( ゚д゚)ある意味すごい。メタルってそんなもんなの???
ギターの人の早弾きが神業。そして三上博史的なイケメン。なんと50歳の誕生日だったらしく、愛娘と思われるめちゃかわいい女の子からかわいいお手紙と可愛くないテキーラ5杯をもらってましたwww
メンバーさんがみんなニコニコしてて、「メタラーは実はとてもいい人」的な雰囲気が。ほんわかしました。
続いてNOT A NANE SOLDIERS。嫌いな感じではなかったけど、時間使い過ぎなうえにMCもけっこう長くて(´Д` )
ヨッシーさんさんと原田さんスタンバってたのに結局楽器置いたりを繰り返してたもんなぁ…。G-FREAKの時間削られるかな、て焦ったけどそれはなくてよかった。でもそのせいでKiMファンの人が同じように「G-FREAKのひとMC長いわ…」て言ってたりするのかもな、苦笑。そう考えるとNOT Aの時にまだやるの!なんて呟いてて反省。すみませんでした。
さてさてG-FREAK!
最前ヨッシーさん側に。
「どうも、群馬のビジュアル系バンドG-FREAK FACTORYです」
コール&レスポンスもバッチリ…でなくセイさん間違えましたよね、笑。
日はまだ高く
SOUL CONNECTION
Unscramble
Dirty Hearty Party
EVEN
ツワモノ揃いのフェスだから中盤はちょっとハード系な選曲!(≧∇≦)
途中いきなり茂木さんがステージから降りたと思ったんですが、どうやら原田さんとぶつかって落ちたらしくwヨッシーさん観ててその瞬間見逃した。
大事には至らなかったのでよかったです。
「@MOTEKI_G_FREAK: ECHOES終了。濃い一日になりました。ライブ途中、ステージで元ラグビー部のタックルを受けて一瞬コーストのステージから弾き飛ばされて消えたのが良き想い出です。」
茂木さんのTwitter。
原田さん元ラグビー部なの…あのガタイはやはり並みじゃないな…。
「俺ら日本のアフリカ、群馬ってところから来たんですけど…こんなかに地方出身のやつどれくらいいんの?…田舎もんばっかりじゃねぇか!笑」
はいはーい\(^o^)/
「俺らビーバップ世代だからさ、ビーバップ見た後はなんとなく強くなった気になる。今日はこんなツワモノバンドいっぱい見たんだから、明日からお前ら1.5倍(の力)な!」
大きい会場でも、マイクを置いて(ポケットに入れて)肉声で話しかけるスタイルが好きだなぁ。
イベントをバンドが主催となってやること、それを続けることの難しさを自分たちは痛いほどわかってるから、ECHOESというイベントの凄さをみんなに伝えたい、感じてほしい、という思いがすごく伝わりました。
フロアからは群馬ロックフェスの開催を願う声が上がってました。おぅ、と応える茂木さん。
〆のEVEN前に叫んだ「平凡万歳!」
最高。
G-FREAK後はご飯タイム。ラコスバーガーに並びました。
いつもバーガーをいただいてるんですが、今回は新商品の
パクチーありは「アリマンガイ」なしは「ナシマンガイ」だそうですw
タレ?をけっこう盛大にかけたら辛かったwフェス飯としてはけっこうボリュームがあり、お腹が満たされました。800円だったかな?
そして!そのカオマンガイをむしゃついてる時に、向こうからも、茂木さん( ゚д゚)
茂木さんがあるいとるぅぅぅ( ゚д゚)
他の団体さんがキャッキャ話しかけて写真をみんなで撮ってるのを横目でながめるぼっちな私…でも同じく一人で茂木さん話しかけまちのお兄さんがいて、その方が話してる時に近寄ってわたしも…とお願いしました♪(´ε` )意を決して。
茂木さんめちゃくちゃ優しくて。握手してくれて、どこ出身なの?て聞いてくれたりあ、田舎者っぽく見えたのか…ばれた
∑(゚Д゚)
最近好きになったばかりだけどめちゃくちゃハマってることや、長野にバイクで行く予定です、て話を。原チャリ?じゃないよね、笑みたいな。群馬経由だったらうちのすっげぇ田舎通るよ、とか。存じ上げております…。もっとちゃんとした話をしたかったのになぁ。故郷を離れた自分にとってのG-FREAKの歌とか。日々感じながら聴いてるけど、そういうことはどうも言葉で伝えられないんだなぁ。好きなバンドマンには特に。
また機会があったら今度はしっかり伝えよう。
しかも、茂木さんが押してくれた…!
ぎゃーーー
緊張しすぎて昭和なピースサイン!
そんなわけでもうニヤニヤが止まらない状態でして…。
10-FEETは最後の一曲だけ聴けました。
んでdustboxを声あいかわらずたっかいなー!と確認してから、もどってthe band apart。バンアパはフェスでちょくちょく見るんですがあまりちゃんと聴いたことなくて。予習のYouTubeでベースラインがとてもステキだなーと思ったので楽しみにしてました。
ベースは原さんという方らしいのだけど…なんか午前中にため録り一気見したウシジマ君みたいだ…!
なのにめちゃくちゃ声が綺麗っていう反則なギャップ!!!
Wiki見てたらボーカルの新井さん、最初に原さんに会った時「このひとが原君のお父さんが」て思ったというエピソードが!
笑。サレオツなサウンドのバンドかな、と思ったら面白いな、バンアパ。
さらに原さん、野次をいうフロアに対して「なに、ここは田舎もんばっかりなんか?みんな自分が主役なんだよ。そんなに目立ちたいならバンドやれ!見てる場合じゃねえぞ」となんだか猪狩ちっくなことも。
「バンドやってなかったら俺なんかそこらへんの河川敷で暮らしてたかも」
って( ゚д゚)ヤー
「でも見てくれる奴がいるから俺がバンドできるから、やっぱ見てくれるのもいいのかもな」
と綺麗にまとめてました。ちゃんちゃん。
STOMPIN'BIRDは横から。ダイバーすごいwてかバンドメンバーがダイブしまくってるww
さらに「この柵とれないの?とれない。じゃあこれからはセキュリティのおにーさんはハワイアンに備えて。飛び越えたい奴は飛び越えてこい。」なんて煽るから、もうすごい( ゚д゚)状況に。人が人の上に何重にも…
そしてラスト、主催者HAWAIIAN6。
モッシュゾーンで楽しみました。
Magic
Without A Sound
AN APPLE OF DISCHORD
A Piece Of Stardust
Tiny Soul
I BELIEVE
RAINBOW,RAINBOW
Light And Shadow
en)
Promise
ECHOESは「日本一不親切なフェス」とは畑野さんの談。kamomekamomeにセキュリティーがいなかったとかwww
ダイバーをささえてくれたり、バンドマンを守るセキュリティが、当たり前の存在になっているこの世の中で、自分たちの好きなことを自分の好きなように、「責任と信頼」のもとに行うECHOESというイベントは、規模は小さくてもお膳立てされた「フェス」まがいのイベントよりもずっと濃くて素晴らしいイベントだなぁ、と思いました。
畑野さんの、「また来年もやっていいかな」て声に、会場から賛同と喝采。
体力的にも音楽的にもwハードコアなイベントでしたが、愛情と信頼に溢れていて、なんだかいい空間で終始幸せでした。
ありがとうHAWAIIAN6。
2002年にPromiseのMVをみてズキュン!となったけど、その頃はビジュアルがうけつけず(ごめんなさい、でもなぜヒゲにフリル付きシャツだったのかは今も謎)もっともっと聴いていれば音楽の世界の楽しさの幅がもっともっと早く広がってたのかな。そう思うと悔しいけど、また再会できてよかったです。YUTAさん若返ってたし。笑。




