すSiM主催のフェス、Dead Pop Fes.2015の1日目に。
12時ちょうどに門をくぐったら、1番目のキュウソネコカミが出てきました。ヤンキー怖い~~
キュウソは去年のDPFでチラ見してたんですが、独特な雰囲気ですなぁ。
歌は、あれはヘタウマってやつなんだろうか…。
お腹すいたのでさっそくお昼、笑。
腹ごしらえの後はjealkbを遠目に。
以前聞いたときはバリバリビジュアル系の曲!て感じだったのに、微妙に今流行りな感じのサウンド?を取り入れてて、器用な人たちなんだなぁ、と思いました。
「じゃあ、新曲します。って知らないみんなには全部新曲なんだけど…」と言いつつ始めたのはKiLLiNG ME...!
ほぼカバー、真面目か!ちょっと見直しました。
で、クリープハイプなのだけど…声が苦手なので飲食ブースと物販をうろうろ。
物販でG-FREAKのタオル購入\(^o^)/
てか後々考えたら売ってくれたのベースのyossyさんだったよな…( ゚д゚)
顔覚えてなかったから多分だけどビバラで物販してたのもyossyさんだなきっと…
会場内のブースの中に、SiMの「楽器をもっと身近に感じてほしい」って思いをこめて、楽器を試し弾きできるとこがありまして。そこでちょこちょこ、出演者が出て弾いてました、笑。ステージってのがあってないようなテントだったので、人だかりで姿は見えず、音だけ。猪狩がSTAY GOLD弾いてたはず。10-FEETの人もいたっぽいです。で、その前の、あまり人がいないときに覗いた時も若手の子(あやペタ?女の子)がSTAY GOLDやってたんですよね。笑。みんなMステ余韻?
後で聞いたとこによると初っ端はSiMがKiLLiNG MEやってたらしい。( ゚д゚)それは羨ましすぎる。
途中コンビニに行きまして…
コンビニ今日の日販いくらなんだろう。
さてさてgirugamesh。
…Tシャツ姿だ…。
確かSiMとROACHとの3マンで岡山で観たぶり。ビジュアル系でデビューしてる彼らですが、今はTシャツでラウドよりな曲をやってます。歌い方はやっぱりVだけど。
続いてMighty Crown
正直ターンテーブルだけのパフォーマンスって慣れてなくて、どこがどう、「おお!」と歓喜するポイントなのかを教えて欲しい…。トラックの下準備にきっと時間がかけられてるんだろうけども。
ブルーハーツ、MWAMとかホルモンとか、FIRE BALLとSiMのコラボ曲を流してました。そしてSTAYGOLD...笑。今日三回目…。
ステージ袖にはMAHやSHOW-HATEが楽しそうに観てました。FIRE BALLではご本人も登場。モンゴルの曲のときのキヨサクさんのスマホで写真とりながらの表情が池ちゃんみたいだったなwおどけた顔で。 なんだかんだブチ切りの兄ぃのDJみたいで(一緒にするな、て言われるだろうけど)楽しくて、やっと本調子、て感じの気分にさせてくれました。
MINOR LEAGUEはハードコアに入るのかなぁ?ステージ脇の柱におもっきり登ってた( ゚д゚)すごい、身軽、そして楽しそう。自然と身体が動き、全く曲知らないのに最前列でガンガン頭ふってみました。
ははは。
ステージ袖にはMAH。え、もう移動してきたの( ゚д゚)
ちらっと茂木さんとせいさん(G-FREAK)の姿も…邪念。
ちょっと疲れて、後ろの方で氣志團!
真のエンターティナーってのは彼らのようなのを言うんだろうなぁ。素晴らしい。
のっけの登場からセカオワドラゲナイの替え歌だし、笑。大きい旗をもって、トランシーバーマイクw
もうディスってるのかなんなのか、笑。 さらにはまさかの、KiLLiNG ME
( ゚д゚)
すごいw
jealkbの時も思ったけど、KiLLiNG MEってカバー難しそうね。。
楽器隊の熟年の腕とボーカルのサービス精神のなせる、大人バンドの本気の遊び、素敵。
見てて思ったんですが、綾小路さんはちょっとミッチーにシンクロする部分がある…喋り方とか、エンターティナーとしての立ち振る舞いとか。
20年くらいやってるんだなぁ。きっと頭がいい人なんだろうなぁ。
CRISTAL LAKEはちょっと前でみたけどあんまり記憶にない…
んでMONGOL800は後ろで座って。
簡単な、幸せな曲が作りたいけど、(こんな時代やら政治やらでは)作れない」みたいなことを言ってて、あぁ、この人もそう言う、本当の歌うたいというか、バンドマンなんだなぁ、と思いました。兄ぃと交流があるので名前は知ってたけれど、ヒット曲はハッピーな曲なので、そういうイメージしか持ってなくて。
MONGOLがストレートにハッピーな曲が作れる国になれますように。
続いてNOISE MAKER。ボーカルの人の声が高めなのだけどここちよい丁度いい感じが好きなバンド。曲はあまり知らないけど、ぴょんこぴょんこ参戦しました。
で、こっからはG-FREAKのために待機!笑。大きい方のケーブステージで10-FEETがやるのを、カオスステージの柵にもたれながら聴いてました。
MAHから茂木さんに、G-FREAKの時間は夕焼けの、いちばんいい時間帯にしたから、自分たちは準備で見られないけれど、よろしくお願いします、という旨のメールが来たそうです。
G-FREAKからSiMの流れ、その前の10-FEETからG-FREAKの流れは忙しいなぁ、と思っていたけれど、それを聞いてMAH、策士だなぁ、とニヤついてしまいました。
夜へ向かう夕暮れ時のG-FREAK!
日はまだ高く
SOUL CONNECTION
島生民
EVEN
Unscrambleもやった?
興奮しすぎてたのと会場までG-FREAK聴いてたから記憶が…
島生民のときの茂木さんの言葉。いつも同じことを言ってるのだけど、聞くたびにグッと心に響く。
音楽は微力で、音楽で世界は変わらない。でも音楽は無力ではない。
初めましての人、心に穴の空いている人の、明日までくらいまでは変えられるかもしれない。
SiMから渡された、トリのSiMの前の時間、カオスステージのトリという時間は、正直重かったと語る茂木さん。でも、小さな地元のライブハウスで出会ったSiMが、でっかいことを成し遂げようとしていて。そのでっかいことの、重要な時間に自分たちを入れた思いに応えないといけない、と承諾したそうです。
人の夢が人を動かしていく。
なんかすごいなぁ!と思ったのでした。
そしてラスト。
SiM!!!!
「屋根はとっぱらったから!」
とMAH。
それまでなんだかG-FREAKまではフラフラしてたので実感がわかなかったけど
そうだ、これSiMが主催してたんだ!と改めて思うと、すごいことしちゃったのねーっと、なんだか…勝手に誇らしく思えてきたりして。
MAH、「昔は周りの人間みんな死ねばいいと思ってたのに(それ兄ぃも言ってたな、笑)いま周りを見回すと助けてくれる仲間しかいなくて」て言いながら涙声になってて。思わずもらい泣き。
涙をこらえ、しっかりした声で感謝の念を述べてました。
「キャラじゃないですね。もっと悪魔的なこと言えばよかったかな、へっ」
と照れ笑い。
まだ実感がないと言っていたけれど、ステージの上からの光景はきっと格別だっただろうなぁ。
どうか天狗にならず、感謝の念をわすれず、さらに上につきすすんで欲しいもんです。
モッシュもダイブも(表向きはされてるけど)否定されないフェス。みんなが笑顔で、出演者が最後まで袖で楽しんでるフェス。バンド主催のフェスってやっぱりいいな。
さてさてそんなフェスが明日もあるんですよ\(^o^)/
しかも今日は2バンドしかしっかりは見てないけど…明日はTRHPLE AXEの面々に、TOSHI-LOW神に、究極の生命体に盛りだくさんなのでちょっと恐いくらい…。




