HEY-SMITHのイベント、HAZIKETEMAZAREにいってきました。
新曲のなまえわからん、笑。
セットリストはこちら(拝借)
後ろのちょうどいい具合にスペースがあるところでひたすらスカダンしまくり、笑。正直SiMより楽しんだーっψ(`∇´)ψ
めっちゃ快晴( ゚д゚)
泉大津フェニックス、初めてきたんですけど、すごい僻地だな、笑。
駅から10分くらい歩いてシャトルバスに乗り込んだら、バスの中でKEMURIが流れてました。こういう演出嫌いじゃないっす。
まずはcoldrain!
その前に冠さんのMC、笑。
coldrainを意識してTシャツの袖をカットオフしたら切りすぎて裾まで切ってしまい、ただの露出狂になるという悲報が…。
新木場のスカルシットのイベント以来の冠さん、相変わらずすべり芸人っぽい(苦笑)。
coldrainのSEってちょい焦らしすぎな気がするのは私だけですか。
セットリストはこちら
1.Aware and Awake
2.The Revelation
3.To Be Alive
4.Final destination
5.新曲
6.THE WAR IS ON
7.No Escape
8.the maze
新曲のなまえわからん、笑。
そしてラストには赤いシャツの人が乱入!ん、わたし、幻覚…いやいや、MAHじゃ!( ゚д゚)
出番前に飛び込むとは、さすがハジマザ。
しかしMAHよ、MASATOに確実に声量負けてるよ…比べちゃダメか。朝イチですしね…!
coldrainは次見るのはワンマンか。楽しみ。そん時はもうちょい歌詞覚えとこう、汗。MASATOの英語は細かいからMAHみたいに易しくないんだよなぁ…。
おなかすいたーーー!ということで、10-FEETをみながらお昼ご飯。
そうそう、coldrainの前に10-FEETがリハでSTAY GOLDとbasket caceやってて三十路としてはとてもテンションがあがったのでした!リハでダイブ起こるとか、笑。みんなどんだけ好きなの。並んでるときに後ろの高校生がKen Yokoyama好きなこが同級生でいない、みたいな嘆きを語ってるのが聞こえてきたりしたしw
Punk Rock Heroは不在にしても存在感を発揮してました。
10-FEETに続いてはdustbox。最近よく見るな。CDもってないので曲はあまり知らないのだけど、メロディがよくてノリやすい♪( ´θ`)ノMCはちょいふなっしー。
日照りがすごいことになってきたのでテント屋根の下に避難σ(^_^;)
シートサイトとは別にテントが何個かあってとても助かりました。設営してくれた方ありがとう。
STOMPIN’ BIRDはテントでまったり。
続けてステージのしばしおやすみタイムにGOODSKATESというスケーター集団のパフォーマンス。ステージ向かいにスケートランプが設置されていました。PIZZAのイベントでもスケーターのパフォーマンスはあったけど、こんなに大規模な、屋外のを観たのは初めて!技の名前はわからないけど、くるっと回ったりしてて、素人から見れば皆さん神業( ゚д゚)すごいっす。
次のSUNSET BUSがめちゃよかった!!初めてみたのだけど、とてもよい。スカやらレゲエやら混ざったパンクロック。SiMが陰なら彼らは明らかに陽、笑。
いっぱいアルバム出してるっぽいのでTSUTAYAで漁ろう。気に入ったやつを買う方向で。
お次はOVER ARM THROW。新木場でもみたけど、キクさんかわいいなぁ。メンバーぷくぷくやなぁ。音はとても爽やかなのになぁ、笑。
NUBOとFACTは後ろで。FACT途中で荷物をほとんどさらに預けて前に。
日も落ちて涼しくなってきました。
SINさん側で待機。
SHANKψ(`∇´)ψ
PIZZAと新木場ので観てかなり最近気に入っている長崎の三人組メロディがとても綺麗で聴きやすく、でも爽やかすぎない感じが好き。Set the fireは最近出会った中でも上位にくる、一度聴いただけで虜になって耳に残った曲のひとつ。
そして、まってました、SiMのお時間です。
またもやー地獄絵図の中に入ってしまったぁぁぁ(´Д` )
猪狩ハジマザ、野外開催おめでとう!
と猪狩に祝辞。
「ヘイスミとはお互いに、ライブの予約が20人越えたら今日やばくない?!と騒ぐくらいの売れてないときからの仲で、その当時から猪狩は今日のような舞台を思い描いてきて。そしてそれを見事に実現した。みんなが思っている以上に今日は特別な日なの」、とMAH。友情ですな。
「でも!」と続ける。
先輩も後輩も同期も、主催者も関係ない!やるからには俺たちが主役ですからぁぁぁぁあ!
通常営業ψ(`∇´)ψ
というか、それ以上に燃えてます。
「新譜から!ツアー前にするのは初めてなんじゃない?」と、まさかの…?え!
絶対ツアー前にはやらないことがお決まりだと思ってたのに?!
Fallen Idols!!!!
って思ったらやっぱりさわりだけかよ!笑。お決まりでした。
「お前ら素直すぎるだろ!」
MAHがSです、通常営業ψ(`∇´)ψ
ということでセットリスト。
1.Fallen Idols(イントロ)
2.Faster Than The Clock
3.Blah Blah Blah
4.Amy
5.ANTHEM
6.Rum
7.KiLLiNG ME
8.Come back my dog (仲良し3人組)
Rumの前のMCがまた、ぐっとくる内容でした。自分たちが挫折しそうになったときにお尻を引っ叩いてくれたのがヘイスミのメンバーたち。今は自分たちがヘイスミのお尻を蹴り飛ばすときだと思っている、と。猪狩どこ?と聞いて、しっかり猪狩のいる方を向きながら、俺たちの姿をみて、なにか感じ取って欲しい、と。
よっぽどの自信と、よっぽどの愛情がないと言えない言葉なんじゃないかなぁ。お互いのバンドの関係性とか。仲良しなだけじゃない、ライバルとしての関係性。
KiLLiNG MEのあと、f.a.i.t.hか?と思ったら、MAHがMASATOを呼び込み、なんと!ヘイスミのCome back my dogを。しかも曲の始まりにズササーーっと猪狩も乱入!おおお。トリプルやーん。
ほんとに楽しかったし楽しそうだったし、これがハジマザってやつか!と思ったのでした。
はいっ、若干ボロボロな状態で、アクエリアスを買いに急いでからの、トリ、HEY-SMITH。
セットリストはこちら(拝借)
1.Endless Sorrow
2.True Yourself
3.THEME OF HEY
4.Like A Gentleman
5.Jump!!
6.Living In My Skin
7.The First Love Song
8.We sing our song
9.Download Me If You Can
10.Goodbye To Say Hello
En
11.I'M IN DREAM
12.Longest day
13.Come back my dog
後ろのちょうどいい具合にスペースがあるところでひたすらスカダンしまくり、笑。正直SiMより楽しんだーっψ(`∇´)ψ
SiMもちょい後ろでみたらもっとたのしめるはずなんだけど…欲が…いつも欲との格闘です。で、結局一番ひどい地獄絵図の世界の住民になっている常…
生の音楽はどうやーーーっ
俺らのいまの関係性、ダウンロードできるもんならしてみぃーーー!
弦切れてもたー(´Д` )
最後まで俺ららしいわwとか、笑。
しかし最後の最後が
「バンドって素晴らしいから。今日という日が誰かの人生を変える日であったらいい、何か感じてくれたらいい、てかそうでないと俺、泣く(会場笑)」
「みんな、バンドやろうぜー!」
猪狩真剣なのわかるんだけど、バンドやろうぜってwww雑誌…
失礼しました。
いや、素晴らしいイベントでした。
小さいライブハウスから始まったひとつのバンドのイベントが、何万人規模の野外フェスにまで発展していったわけです。
夢がある。
そしてその夢が、猪狩が言っていたように、猪狩たちが信頼をおけるバンドやスタッフの力で成り立っていること。どのバンドがするときも、ステージ脇には常に他のバンドのメンバーがニコニコしながら、または真剣な顔で観ている。その光景も含めて、ハジマザというイベントがフェス乱立の今日日にあっても、特別なもんなんだと感じました。行ってよかった。




