仕事で高知に行ってきました。中国地方出身といえども、香川との県境の山々は意外と険しく(歩いて越えるわけでもないんだけれど)、数回しか訪れたことのない土地。

商談やらプレゼンやらで地方を訪れる際は、時間があるかぎりその土地で有力なスーパーを観て回るようにしてます。

どこも一緒、と思ったら大間違いで、その地域独特の品揃えというのがあるもので、いつも勉強になります
_φ(・_・

photo:01

高知の特徴といえば、とにかくミレーフライ‼ミレーフライとポップコーンと芋けんぴが幅を利かせてます。恐ろしいくらいに(笑)。
ミレーフライにいたってはその商品系体も様々。贈答用?の箱物やら、子供むけのキャラもの(絵は高知出身やなせたかし氏!)、龍馬バージョンなどなど…。一番ステキやな、と思ったのは枕サイズのもので、その名も「ミレーの枕」。寝たら砕けて大惨事ですよ。(ノ´▽`)ノ

ミレーっていったら愛知でしょ?という方もいるらしいです。どっちが本場なのか⁈

実は、ミレーフライはもともと明治製菓(現 明治)が作っていたものだったんだそうです!なんと、ご当地でもなんでもなく全国区!そして、その生地の製造方法を愛知の三ツ矢製菓が受け継ぎ、現在も製造しているんです。で、その生地を仕入れて、独自の味付け、加工(揚げたりする)をして売っているのが、先に紹介した高知の野村煎豆加工店なんです。

で、どっちが売れてんのか、という話は…やめときましょ。

個人的的には高知のミレー推しはハンパないので、高知に一票。