かせきさいだぁの13年ぶりのニューアルバム発売を記念して、渋谷のタワレコでトークイベントがあるということで、行ってみました。新宿店で買ったので、今回は観覧のみでがまん、がまん。

内容は、かせきさいだぁこと加藤さんおすすめの本の紹介やサイダーインクのアベさんの「恋の赤ペン先生」という恋愛メールのポイント伝授コーナー(?)、最後のへんにちょこっとだけまじめに音楽の話をしていました。

今回のアルバムの曲ではないけれど、「じゃっ、夏なんで」の歌詞をつくるのに6ヶ月かかったこと、歌詞を松本隆氏にみてもらっていて、「きみの詞には(人と人との)スパークがない」と言われたこと、今回のCDの写真は小島小鳥氏のもので、加藤さんがアベさんとお願いしに行ったこと、などなど興味深い話もくだらない話の合間合間に聞くことができました。

アベさんは女の子、てかover30に厳しい!
そして加藤さんはきっと優しい…。

あと、ひさびさにみた加藤さんめっちゃキュートでした。

加藤さんがオススメしてた本をメモがてら。

「ディック・ブルーナのデザイン」

いろいろ出ている中で一番コストパフォーマンスが高いんだそうです。さいだぁ調べ、笑。ハグトンなどの絵を描く時の参考にするそうですが、独自で見出した描き方が本の中で紹介しているものと偶然にも一緒だったみたいで、ちょっと得意げな加藤さんでした♪( ´▽`)
昨日図書館で借りてみたので、読んだら感想を書こうと思います。

伊丹十三 「ヨーロッパ退屈日記」

嫌なやつ(失礼)がちょっと自我を抑え気味に書いてる文章が面白いんだそうです…イラッとくる箇所が沢山あって、帰ればいいじゃん‼と突っ込みながら楽しむのに最適…ちょっと読みたくなったので、これも昨日図書館で借りてきました。まだ読んでませんが・・・。

那須正幹 「ぼくらの地図旅行」

加藤さんが日本の絵本作家の中で1番好きという、那須正幹さんの絵本。那須さんといえばズッコケ3人組ですが、低学年用の絵本もたくさん書かれているんですね。広島出身ということで、原爆についての絵本も書かれているみたいです。そういえばズッコケ3人組の像が旦那さんの実家の最寄駅にあったなー。2人の小学生が地図を頼りに隣町の灯台を目指すお話です。絵が事細かく描いてあって、よーーーく観たら猫が伸びをしていたり、いろんなストーリーが隠れています。これも昨日借りてきました(全部図書館頼みかよ!)久しぶりに絵本を借りて読んだんですが、いやはや、なかなか絵本なのに読みごたえがあり、こまか~い絵と地図を堪能しました。


川島小鳥 「baby baby」

今回のアルバムのアーティスト写真を担当した方の写真集。ちょっとレトロで可愛らしい空気の写真みたいです。加藤さんはこれを観て、小鳥君に撮ってもらったら(自分も)ちょっといい感じに可愛くなっちゃうのでは?と思ったんだそうですσ(^_^;) 狙いは…まあまあ達成したかも。
小鳥さんは「ちょっと怒られるようなところ」に被写体を座らせたり、寝そべらせたりするんだそうで(笑)加藤さんも撮影中、人のバイクにまたがって怒られたそうです。幸いさいだぁを知ってる人で、変なおっさんがいるからシメようかと思ったら、かせきさいだぁだった、と話されたそうです。やれやれ。

あと、加藤さんの著書、「ちょうどいいライフ」も紹介してました。読んでない…。


渋谷店の洋書中心に本が置いてある階でのイベントだったので、絶対通りかかった人、作家のインストだと思ったんじゃないかな (^_^;)

今日は新宿店でインストア!
サイン会も参加できるからよりいっそう楽しみなのです♪( ´▽`)ワクワクラブラブ