今日は天気が良かったので、投票を終えたらそのまま多摩川線沿いを歩くことに。
多磨駅~武蔵境までの2駅区間歩きました。
多磨駅といえば、多磨霊園。
岡本太郎先生のお墓参りに未だ行けずじまいなくらい、広い。広すぎる。
50万の御霊が眠っているそうです。
ちなみに我が故郷玉野市は6万5,000人、多磨霊園がある府中だって25万5,000人くらい。
御霊のほうが多いんじゃ・・・
御霊税とかもらおう・・・
不謹慎でしたすみません。
バラエティーに富んだお墓を眺めつつ(けっこう楽しい)霊園を通過し、
アメリカンスクール(スクールバスが異様なくらいあるのはなぜ)を横目に歩くと、緑の多い一画にたどり着きました。あの水木先生御用達の公園、野川公園 です。
野川公園に行くときは、バイクで人見街道側から行くんですが、はじっこから入れば徒歩圏内だということが判明。素敵だ府中~♪
しかし野川公園はもともと国際基督教大学、ICUのゴルフ場を買い取って作った公園なんだそうです。三鷹市、調布市、小金井市の3つの市の土地でなりたってます・・・府中じゃないのか。
川沿いの道を歩いて、公園を出てしばらくいけば、新小金井駅に到着。
まだまだ余力がありそうなので、次の駅へ向かって再出発。
駅前の歯医者の絵・・・歯?? 歯ブラシのブラシ部分がお気に入り。
住宅街をうろうろ。バルーンのお店を見かけました。麻布で観たことあるけど、やっぱり外国人需要?
ついに視界に中央線が登場!おお。
線路下をくぐり、駅に向かう途中でもじゃハウス(ℂくもじい)発見。ん・・・?ジブリ!?
スタジオジブリ~こんなところにあったのかー。吉祥寺のイメージを勝手にもってました。2005年から三鷹(正式な住所は小金井)に移転したんだそうです。
ジブリさん近所の団地の貯水塔(って名前?)美しい~。
武蔵境駅前マクドで休憩して、今回のお散歩終了。







