先週の金曜の夜、旦那さん急遽飲み会になり、花見をブッチされた(古い?)腹いせにDVD4枚レンタルしちゃいました。近所の2店舗のTSUTAYAが相互返却OKになったので、ついつい散財。


んで、土日で一気に観賞。ところどころにネタバレあり。


まずは旦那さんと一緒に。

「踊る大捜査線 ヤツらを解放せよ」


織田裕二ファンを公言しておきながら、今更の踊るです。

いやぁ・・・・映画館観に行かなくてよかった・・・汗

これは駄作以上の何者でもないと確信。

映画というより、ファン感謝祭といった感じだった(苦笑)。


特に ワクさんの甥っ子とか、手帳とかいらんわ!


織田裕二が気の毒すぎるー。(w_-;



続いて「告白」

娘を殺された教師の復讐劇。早朝6時、旦那さん就寝中に観ました。


これは~暗!

松たか子、あんまり好きな女優さんではないのだけど、良かった。

救われない話があんなにきれいな映像になるなんて、酷。

中島哲也さんは「下妻物語」「嫌われ松子の一生」「パコと魔法の絵本」と、なんだかんだ作品は観てるのだけど、前3部作と全く異なった色の使い方と、前3部作を通してみられるミュージックビデオを観ているような感覚が印象的だった。

ネタバレだけれど、爆発のシーンを観てるとなんだか石野卓球の「Polynasia」を思い出した。

あれ、中島さんのサッポロの温泉卓球CMのちょっと後くらい?だったので、中島さんの作品だと思ってたら違ったんですね。田中秀幸さんでした。あのスーパーミルクちゃんの(懐かしい!)。

トム・ヨークの歌声がまだ、映像にあってて、それゆえニミュージックビデオ色が一層濃くなってたんだと思います。

朝観るもんじゃ、ないね・・・

1日のダークな幕開けを避けるため、ここはひとつ、ベタな恋愛ものを連続で観賞。

「恋極星」


借りた理由はただひとつ!吹越さんがでているからーーーー!


しかし・・・・・・・・


映画開始ものの5分で・・・・・死んだ・・・・・・。


冒頭の主人公回想シーンだけだった・・・・・・ま、いいけど!いいけど!!

プラネタリウムを経営するお父さんの役・・・プラネタリウムといえば冷たい熱帯魚に通じているではないか・・・


それはさておき、内容は


くっ  (自主規制)


障害者の弟を持つ女の子のもとに、幼いころ結婚を誓い、親の転勤でカナダに行ってしまった幼馴染が突然現れる。心を少しずつ開いていくが、実は彼は余命いくばく・・・


って、もう、救いようがないくらい使い古されたストーリー。

デートの待ち合わせの途中で倒れて行き違いになるとか!!(ネタバレ失礼)

ある意味面白かったですけど。

冷たい言い方をすれば、犬と難病が出てくる映画はたいてい面白くない・・・


ヒロイン役の戸田さんは嫌いではないのだけれど、彼女はなんとなく「ドラマ」なイメージ。

彼氏役の人が・・気持ち悪・・・ (自主規制)


その日の夕方に旦那さんと観たのが「クライム&ダイヤモンド」

これだけ洋画。

映画フリークな殺し屋に追い詰められた詐欺師の男が、自分の身に起こった物語を話し始める。

詐欺師の役はクリスチャン・スレーター!!2000年の作日で、まだだいぶ毛があります(苦笑)。

クリスチャン・スレーター、中学の頃かなりはまっていて、写真集とか買ってた・・・。

「今夜はトークハード」の時が一番カッコイイ。作品としては「告発」がおすすめです。


ところどころに過去の名画のオマージュととられるシーン、台詞がちりばめられていて、映画フリークな人なら「ふふふ」と笑うところがいっぱいあるんだろうな、という感じ。映画フリークでないわたくしは、理解度不明なアメリカンジョーク満載のトークショーを聞いているような感じで、「???」の連続。ゆえに前半は失敗したかな~と思いながら見てました。でも、しかし。ストーリーが進んでいくにつれ、フィンチ(クリスチャンさん)に愛着がわいて、彼が次にどうなるのかが気になって、どんどん自分が物語の中に引き込まれていくのを感じました。

全体的にはロマンス映画だけど、映画フリークな殺し屋相手の物語だけに、サスペンスあり、コメディありの盛りだくさんな内容になっている点も、惹かれた要因。

TSUTAYAで「掘り出し物」と題して宣伝されていたのも頷ける作品でした。


4本で星をつけるなら

「踊る大捜査線」 ★☆☆☆☆  +織田ポイント ★

「告白」       ★★★☆☆

「恋極星」     ★★☆☆☆   +吹越ポイント ★★

「クライム&ダイヤモンド」  ★★★★☆


といった感じ?


ちなみに大捜査線は織田裕二が、恋極星は吹越さん出演につき、★が追加されますγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ