たかが駄菓子、駄菓子菓子・・・(引っ越し版)
11月はじめの連休に親が来たので、以前より気になっていた虎ノ門の蕎麦屋「砂場」に食べにいってきました。

見るからに老舗!な佇まいのこのお店。案の定、建物は大正12年築だそう。
大正時代の木造建築物がオフィス街のど真ん中に生き残ってる。東京って面白い。


で、入れば感じのいいおばちゃんが案内してくれました。
たまにはいいもん食べられえ、との言葉に、天ぷらせいろを注文!

蕎麦の味は正直あんまりわからんのですが(蕎麦って基本腰があれば好き)、天ぷらがやったら美味しかった!!海老が詐欺じゃないのっ。よくありますよね、み、これだけ!っての。
衣の中にぷりっぷりの大きなエビちゃんがいるわけです。ひとくちふたくちじゃとても食べれないほどの大物。シソの天ぷらがカリッとしてんのも得点高し、でした。
こんな店が近くにあるオフィスマンは幸せもんだなーと思いました。
東京のうまい店、1軒確保!また行く予定です


たかが駄菓子、駄菓子菓子・・・(引っ越し版)
ところで砂場っていう名前、食べ物屋なのに変わってるなーと思ったんですが、店名の由来は大阪城を建てるときの資材置き場「砂場」からきてるんですって。よく店の名前を覚えず「○○んとこのラーメン屋」みたいなのがみんなの共通名称になっちゃったって感じですかね。
そう、大阪城!この蕎麦屋、もともとは大阪発なんですね。
家康さんが江戸を天下の中心として決めたもんで、それにひっついて蕎麦屋も移動したそうな・・・
アクティブな蕎麦屋だわん。

そうそう、蕎麦の食べ方ですが、薬味、どうしてますか?
私はつゆにわさびをガッサーと入れてしまっていたのですが、これはタブーなのですね・・・。
本当は蕎麦に直接ちょこっと、刺身のごとく付けて(刺身のときも私はついしょうゆに入れてしまうのだけど)食べるのが粋なんだそうです。
確かに、後で蕎麦湯を飲むときわさび入ってるとあんまり美味しくないので困ってました。
今度からチャレンジしよーっと。(蕎麦湯は基本蕎麦湯だけで飲むほうが好きなのですが)

港区虎ノ門1-10-6
tel:03-3501-9661
11:00am~8:00pm(土曜~3:00pm)
日・祝日休
予算1,000~1,600

※耐震強度の関係で現在工事中。仮店舗が近くにできてます(補足2010.2)