Scoobieは初めて。
実を言うと『Get up』と『No.3』しか持っていないのだけど、この方々のライブを一度見てみたいと思っていた。それはコヤマシュウという、エンターティナーの存在が大きい。
飲み物で言えばブラッドオレンジジュース。ドロドロしていて、飲んだ瞬間はその濃さに引いてしまったりするんだけど、そのうちそれが喉を通して体に染み込んでいくと、もう一口いってみよう、という気なる。そしてそれが蓄積されて、いつの間にやら「普通のオレンジジュースなんか飲めるかよ!」ってことになってくる。
まあ、オレンジジュースは100パーセントに限る、そんな話はいいとして。
コヤマシュウはその日も白いスーツできめていた。「エブリバディ!」
ソールドアウトの磔磔ライブ
ノンストップグルーヴ、Funky 4。
「お休み」バラードもなく、ひたすらファンキーなグルーヴの渦に巻きこまれ、踊り狂う。
なんだこりゃあ!
カルチャーショックです。2リットルは汗かいたよ、絶対。そして・・・
ギュオン・・・
???
変な音が。何だ、と思ったら、ナガイケジョー(Bass)が倒れていた。酸欠らしい。
ざわつく客。メンバーもジョーの周りに。
田中氏登場。
結局ジョーは休息のため2階へ。ジョーの復活までの間、20~30分程度だろうか、Funky4はFunky3に。マツキさんがベースを持ち、カヴァー曲を披露。さすがプロ、な場のもたせ方ではあったけれど、やはり皆、心はジョーのもとへ。
復活したジョーはファンキーなサウンドを奏で、さっきの騒動は?!というくらい元気だった。それでもさすがにアンコールは無し。
ステージで灰になる・・・ってなんかのアニメだぜ、ジョー!
曲がずいぶん削られたのは残念だった。
でも、コヤマ他、メンバーのすばやい判断には脱帽。ええバンドですねえ、田中氏・・・。
『BREAK ROCK』(CCCD)