19日に卒業式がありました。
東京で、かなり希望している企業の3次面接があり、先輩方の晴れ姿を見ることができず自己嫌悪。ごめんなさい。ごめんなさい。
(しかも結局落ちたみたいで、ごめんなさい)
それでも面接が終了して即、ビーアンビシャス!に乗って大阪へ。大荷物で東通りへ直行です。
一次会の途中から参加したのですが、
OBの懐かしい人たちも、なんと東京やら広島から来てくださっていてびっくり。
扇町公園で「エール」をするのが我が部の恒例。
円になって、学歌と逍遥歌を歌って、
「フレーフレー◎◎」と名前を呼び、呼ばれた人が円の真ん中に立ち、次に誰かを「フレーフレー」と大声で呼ぶ、というもの。
卒業生が一人一人呼ばれていき、真ん中で小さな円をつくる。みんなで肩を組み、グルグルまわってはしゃぐ。
2次会と3次会の間のエールでは、みんなボロボロ涙をこぼしていた。私も、男の先輩の涙を見て、泣いた。
そのときは もうこの人たちと遊べないんだなーという気持ち、この人たちの顔を見れないんだなーという寂しさが私を襲った。
その後、ふと、来年は自分、ということに気付いたとき、ゾクゾクッとした。
まーじーでー。
あと一年
色紙に
「あんまり話できなかったけど
ご卒業おめでとうございます」
とか適当に書かれる先輩になるのだけは避けたい
今日この頃。ちょっとそうなる予感がして恐い。
NOT幽霊部員 BUT影武者、な存在を目指していたもので・・・今年はアピールしなきゃ。
(セコイ)