大論文 | ドイツのブログ

ドイツのブログ

私が、博士号を取り、子供と同居し、芸能人になるまでを描きます。

ドイツのブログ-DSC_0068.JPG
政治、経済、文化というが、順番から行くと。文化は二の次。三番目だ。
 
 
なぜ、こんなことを書くか?といえば、A型事業所で働く私がいるからだ。
 
 
マルクスは、生産形態の変化が、社会形態の変化を促した、とかいたが、それは、唯物論哲学で歴史において否定された。
 
簡単に言うと共産国家は、滅びた。もっと言うと文化のない国は滅びる。
 
 
もっと簡単に言うと人間に潤いが必要なのだ。
 
今、A型事業所に私が感じていることは、以外なことであり三重県の人間も人間であり、京都や東京の人と同じ人間で、男女と生産と文化の中に生きる人間だということだ。
 
 
 
人間の潤いとはなんだろう?文化。難しく言うと文化だろう。
 
 
文化とは、笑いであり、芸術であり、スポーツだ。
 
 
しかし
会社は、文化を表現するところではないだろう。
 
 
文化、
スポーツの表現されるのは、日曜日のスポーツ大会や夜のコンサートだ。
 
 
 
それか、学生の放課後のクラブ活動や、より集まりだ。
 
 
先ほど唯物論国家は、滅びたとかいたが、芸は身をたすく、のことばどおり文化のない国は滅びる
 
 
本来、会社は私語禁止であり、昼休みか夜の飲み会に私語が語られるものだ。
 
 
 
それが、補助金がほとんどのA型事業所において私語は許されている。
 
 
 
潤いがあるのだ。
経済活動の社会復帰をめざすA型
事業所で私語が許されていることは、大論文たるゆえんで、補助金でもうけてはいるが、本来は、味もそっけもない社会復帰をめざす人もいるのだ。それに社会復帰をした方が儲かるだろう。
しかし、生活のリズム作りに利用している人もいる。
 
 
 
 
私は、書いてて納得した。生活のリズム作りにも社会復帰にもA型事業所は、利用されている。
 
 
初めは、トップの人などを批判しようとしていたが、書いてて納得した。トップの人はしっかりしている。
 
 
 
 
 
ただ、私はただの病気と理解されると本当に困る。現に説明しようとすれば出来るが、イギリスのアイザックニュートンと原理的に同じ発見をしている。トップの人も、そうなら、そのふさわしい場所で表現してください、というのだろう。三重大受験まで応援してくれた。
 
ただ、経済活動中心の今の日本社会を圧倒たる善念をもって洗い流したい。冷たい目にあったことのある人を圧倒たる善念を私の態度をもってして、清めたい。
 
 
 
水泳大会の優勝と共に人々の心を文化で清めたい。