年末…。門松

大晦日前に、
年末年始の過ごし方を車
計画しようと
実家に電話した。


おばあちゃんが、携帯に出てきた。
元気そうで、『普通』だ。
電話に出れた(*^▽^*)


安心感…照れ


話がす進むと

『じいさんに怒られてばっかり汗
と、ぼやいた。

あららっアセアセ


どーしたん!?


『正月の料理をせないかんけど、わからんごとなってから…。タラー
じいさんが、里芋を買いにいった』


『里芋、買い忘れとったん?』


『いやいや、「がめに」ば、作ろうと思うとったのに煮付けにしてしもうたごたぁ』


あぁぁ・・・ガーン


「がめに」とは、
母の代表作の正月料理だ・・・
ホントに美味しい。

それを煮付けに?ダウン


あり得ないあせるあせるあせる



『なんか、わからんごとなってから、怒られてばっかり』



これは・・・やばいあせる汗汗


バタバタ片付けて
すぐに向かってみた車


母は台所にいた。

鍋を・・煮付けをかき回していた。



『何を作ったぁ~いい臭いやね』
ホントにいい臭いカナヘイハート


『里芋は、がめにを作らないかんのに、煮付けてから・・・なしてこんなことしたやろうか・・・』



落ち込んでるガーン


父が帰って来た!!



父は、買い物袋をさげてないびっくり

あれ!?


里芋はすでに冷蔵庫にあったあせる

何がなだか笑い泣き



父が言うには、話は事実らしい。
しかし、昨日の出来事。

今は、別の事で外出してた爆笑

何がなんだか笑い泣き





事実を確認することはやめたカナヘイきらきら
とりあえず、納得したい気持ちは捨てたカナヘイきらきら


先に進んだ方が良いかなって思ったカナヘイきらきら

そしてら・・・
笑えてきた爆笑爆笑爆笑


冷蔵庫から里芋を出して母に渡した。

手際よく皮をむいて下ごしらえ・・・
こんにゃくは切っていたものが冷蔵庫に入っていた。

蓮根も下ごしらえできていた。

竹の子も下ごしらえできていた。

昆布でだし汁もたっぷり取っていた。


ちゃんとできてるやんビックリマークビックリマークビックリマークアップ


大きな鍋に里芋とこんにゃくを入れ、だし汁も入れ、醤油、その他の調味料を目分量で入れていく母。


グツグツ・・・




『さぁ、できた』



はぁはてなマークはてなマークはてなマーク



鍋の中には、里芋とこんにゃくしか入ってないよびっくり


食材は目の前に並べて置いてあるよびっくり


『れんこん、いついれる?」
思いきって聞いてみたあせる


母は、びっくりして、鍋の蓋を開けて・・・


『あらぁっ、入っとらん。
なしてやろうかはてなマークはてなマークはてなマーク


こういうことかぁ・・・ビックリマーク
料理を忘れるとは・・・ビックリマーク
認知症とは・・・ビックリマーク

目の前の食材を見回して

『今からでも良かろう。
下煮は、しとるけんねカナヘイきらきら

母が言った。


『そうやねぇカナヘイきらきらカナヘイきらきら


その通りだカナヘイきらきら


鶏肉ははてなマーク
しいたけははてなマーク
人参ははてなマーク
竹の子ははてなマーク



ひとつ忘れてて、やり直したら次は気がつくかと思えば、そうではなかったビックリマーク
すべての食材をひとつひとつ、

これは、いつ入れる?

と、聞いていく作業が必要だったビックリマーク

何度も聞かれて嫌かなっと、思ったけど、
何度も聞かれたことを覚えてないみたいだったあせる


できたぁ爆笑爆笑爆笑アップアップアップ


いつもの母の「がめに」だっビックリマークビックリマークビックリマークアップアップアップ


美味しい・・・爆笑
美味しいぞ照れ




まだまだ・・・

正月の料理は終わってない・・・