


インナーチャイルドですね。
そして、少なくない人が、このインナーチャイルドが未成熟のまま20歳を迎えます。
そのもっとも大きな原因の一つは、幼い頃の親との関係性です。
幼い頃、「甘えの欲求」が十分に満たされなかった場合、肥大化したインナーチャイルドを抱えたまま成長することになります。
親が忙しくて甘えたい時期に甘えられなかった、本当は甘えたいのに突き放された、といった感じですね。
そして、それは” 寂しさ” や” 孤独感” といった形で、こころの深い部分に居座り続けます。
それが表出した形が、「かまってちゃん」だったり「わがまま」だったり「癇癪持ち」とかなんです。
こういった人たちの多くに共通するのが、その表出に対して「無自覚」であるということです。
たとえば、「かまってちゃん」の場合。
こういうタイプ、あなたの職場にいませんか?
彼らは過度に人に気を使います。
自分に自信がなく、他人に迷惑をかけないように、他人の負担にならないようにと一生懸命尽くします。
でも、周りは彼(もしくは彼女)が、そこまで周りに気を使うことを望んではいません。
無意識の領域では、幼い頃の「甘えの欲求」が満たされてないため、表面的には相手に尽くしますが、本当のところは「相手に尽くしてほしい」んですね。
彼らは、こうした自分の甘えの欲求を無意識的に抑圧しているため、どうしても、ことあるごとにそれが外に漏れてしまいます。
どんなに努力しても、結局は「かまってちゃん」になっちゃうんですね。
~~~~~~





