DoingStyle -2ページ目

DoingStyle

大阪市西区京町堀1-13-2藤原ビル32

梅雨のこの時期、天気が良い日は湿気がすごくて
蒸し暑さが倍増している気がします。

初めまして。
Doingスタッフのおっさん03です。

オフィスワークをされている方は
悩んでらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

「肩こり・腰痛」

もともと、学生時代の部活で
腰を痛めてから腰痛には悩まされていたんですが
デスクワーク主体になってから、
疲れがたまると肩こりも感じるようになってきました。
加齢による衰えももちろんあると思います。

そんな時、別のスタッフから
「ラジオ体操」がいいらしいという情報を得た私は
半信半疑ながら、いそいそとyoutubeで検索をおこなったわけです。

効果がなくても損するわけでもないし。。。
と、とりあえずラジオ体操第1、第2を続けておこなったわけですが
これがなかなか凄いんです。

真面目にやると体が熱くなるのがわかります。

肩や腰がボキンボキンなるのがわかります。

終わる頃にはいい汗かいちゃってたりするわけですよ。
しかも肩周りが非常に軽い。

今日でだいたい1週間は毎日続けて体操しています。
ジョギングとかみたいに着替える必要もないですし
youtubeで検索して好きな時に好きな場所で行える手軽さも
かなり素敵。

「ラジオ体操」。
運動不足に悩めるアラフォー男子にオススメです。

doing style : DOING

イギリスのEU離脱は決定し、未だそれが自分達の生活にどんな影響があるのか把握できない中、参院選の選挙活動は本格化、アメリカ大統領選挙も今年。。。
予想外の展開に不安を感じる昨今です。

今回もお仕事のお話。



『儲けているECサイトの3つの共通点』


「ECサイトを立ち上げて、儲かるだろうか・・・・・」と不安に思う方も多いでしょう。
今まで私の会社では、たくさんのECサイト立ち上げのお手伝いをしてきたわけですが、
ECサイトにて儲けている企業さんには、いくつかの特長があります。
今回はその儲けているECサイトにするための特徴について少しご紹介したいと思います。
「儲けたい!」って思われる方は、「儲かるECサイト」への手がかりになるかと思います。


<その1.ECサイトで売る商品に自信がある!>
「うちの商品はここがスゴイ!」って自信を持たなければ
売れることなどできないのは当たり前ですよね。
例えば、「この成分が他にはない!!」「この素材がスゴイ!!」とか、
「うちの商品はほんまにスゴイねんで!」・・・・など。
ECで儲かっている企業の社員は、やはり、その商品の魅力を語ることができるんですね。
「会社から覚えさせられた。」「とりあえず商品の特徴を知っている。」などという
いまいち中途半端な自信や知識では、売れる商品であっても売れません。
なぜ、その商品が良いのか?を深く知り、ひとつひとつ丁寧にその商品の魅力を語れるくらいの
知識と自信が必要になります。儲けるためにこそ、取扱い商品をあらゆる切り口から見直し、
その魅力について言及することが基本となるんですね。


<その2.粘りと根性のあるスタッフがいる!チームがある!>
ECサイトで設けるには、その運用における「人」が重要な役割を果たします。
ネットに商品を掲載したからといって、後はほったらかしでは、商品は売れません。
そこには集客戦略・受発注・メルマガ配信・商品更新・ユーザーフォローなど様々な実務作業を行うスタッフがいなければ
正常なEC運営を行うことができません。

ECで儲かっている企業には、運用するチームがあります。
そこでは売り上げ目標をゴールとして共通し、目的達成に必要な体制と運用フローの整備がされています。
運用を行いながら、時には不測のトラブルを経験しながら、運用体制を徐々に最適化させていくという長期的な取り組みがなされていたりします。
要は粘りと根性でチームが一丸となって売り上げUPを実現を果たしています。


<その3.ホテルマンのような対応で、お客様の信頼を勝ち得る!>
儲かっているECサイトには、お客様へのきめ細やかなサービスを提供されていたりします。
例えば、
「服を購入したけど、商品到着後、実際に着たらサイズあわず交換してほしい。」
「大切な友達へのプレゼントに商品を購入したいので、ラッピングサービスがほしい。」
「購入つもりでいた商品が在庫切れなので、再入荷したら教えてほしい。」
など、ウォンツに対して丁寧に応えるホテルマンのようなサービス体制があるECサイトが勝ち組になってます。
つまりは、如何にホスピタリティあるサービスの取り組みが肝になるということです。
もはやフォーマットに沿ってサービスを展開する上では、競合には勝てない時代になってきたんだなぁと最近よく感じます。
顧客のさまざまな側面を知り、顧客に向き合える力こそ、ライバルに勝つための原動力になるのだと思います。



以上の3点をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?
儲けるためにはその他多くの取り組みがあるのですが、初めて知った方は是非、今後のECサイトの運営に取り込んでいただければ幸いです。
また、こういったまとめネタもたまに発信してみたりします。
どうぞお楽しみに。



<追伸>
今月、米・ラルフローレンが1000人の従業員の解雇と50の店舗を閉店する。というニュースがありました。オンラインショッピングの売上が伸び、店舗売上は下降の一途。ショッピングモールの閉鎖も後を絶たないとか。。。。
家に居ながらにして多くの商品・細かい情報を閲覧でき、重いものから軽いものまでより安く品物はすぐ届く。今や有名レストランのデリバリーまであり、外食すら下降の一途。
ますます競争の激しくなるであろうECサイト。必須です。



doing style : DOING




もう6月も数日。
梅雨・・・というより豪雨・猛暑の6月です。
今日参院選公示され。今週末には英国のEU問題も結果が出る・・・。
2016年後半日本は荒れ模様(><;)なのだろうか?????

先日15日のイチロー選手、日米通算4257安打の会見。。。。
ワタシは涙が出てしまった。。。
「僕は子供の頃から人に笑われてきたことを常に達成してきているという自負はあるので・・・」
これ・・・みんな自分の中で思い出す事あるのではないかと。。。
前人未到の領域に入った人だからこその説得力ですが、自分を信じコツコツとやり続ける事の過酷さともの凄い実績。狂気に満ちた天才にただただ感銘し涙が溢れていました。

アメリカ絡みで
今回はちょっと弊社のお仕事のお話。。。

こちら(→って凄い汚い画像ですが・・・)
IMG_0335.JPG

アメリカにある日本企業からのデザイン依頼

「地龍養生」・・・っなに?

これはアメリカで売る漢方薬だそうです。
地龍・・とは「ミミズ」!!!!!(゚_゚i)
う”~~~そうなんです。
中国では古くからミミズを煎じて飲む。。。消炎鎮痛作用に優れ
血圧降下・解熱・解毒・喘息緩和、等々・・・生薬として人気だそう。

ちなみに商品は安心のメイド・イン・ジャパン!
チャイニーズ系アメリカ人がターゲット!だそう。。。

アメリカ国内で販売するにあたり、ラベルデザインを!とお仕事です。

3パターンつくり⇩⇩⇩

FullSizeRender のコピー 4.jpg

⇩⇩当然ですが毛筆。手書きでございます。背色でイメージ違う。。。
FullSizeRender のコピー 6.jpg

FullSizeRender のコピー 5.jpg

お客様に選んで頂きました。。。。

どれに決まったと思われます????

社内会議で最終決定されたのは・・・こちら⇩(*^-^)b

FullSizeRender のコピー 4.jpg
やっぱりね・・・・という感じでしょうか。
(龍の足指も5本だしね!)


近日中に販売されるそうですが。。。売れるといいなぁ~。
ちなみにワタシは試供品頂いても飲みませんが。。。。(;´▽`A``


地龍・・・地の龍=ミミズとは言い得て妙です。



doing style : DOING