おはようございます。


パパさんの知人で

ブルーベリー栽培をしている方が居まして

収穫体験をさせて戴きました。

市場に出回っていない貴重な品種で

粒が大きくて甘くて驚きです。

収穫しつつ、かなりの量をつまみ食い爆笑

実家や妹宅にお裾分けして

我が家も毎食いただいています。

そして桑の実の収穫もしました。

最後はシャインマスカット農園で

花を愛でて、童心に返った1日でした。

クローバーブルーベリースムージー

クローバー野菜たっぷりスープ

クローバーカステラ



毎日食べている自家製ヨーグルトに

ブルーベリーとバナナを加えたスムージー。

糖分を加えず自然な甘さで

さっぱり爽やかなスムージーでした。

これ、ハマります!



作り置きの野菜たっぷりスープコーヒー

野菜室整理で作り置きしました。



戴き物のカステラ。

カットしてあるので手間要らず拍手



クローバーフルーツヨーグルトのおやつ

クローバー炭酸水



自家製ヨーグルトにブルーベリーと

ベランダ菜園のミントを飾ってみました。



手入れが行き届いたブルーベリー畑。

草取りと剪定が重要とのことです。



このブルーベリーが市場に出回らない

とても貴重な品種だそうです。

栽培するのにも契約書が必要だとか。

見たこともないくらい粒が大きくて

甘くてジューシーで

契約書が必要なのも納得ですね。



市販の倍の大きさです。



虫に食われて伐採したら脇目がついたようで

生命力の強さを感じます。

自然の力強さを目の当たりにして

自分が色々と考えていることが

すごくちっぽけに思えて

気持ちの切り替えが出来た気がしました。



1時間以上『無』になって

ひたすら収穫したら何だかスッキリです。



お次は桑の実の収穫。



今年の収穫は例年より早い様で

実が小さく、ちょっと微妙ガーン

自然の恵みだから仕方ないですね。



カタツムリみぃつけたかたつむり



夜な々作った桑の実ジャム。

パパさんのお気に入りですが

いつもの半量も作れなかったわダッシュ



最後はシャインマスカット畑で

花を見せていただきました。

これを丁寧に剪定して育てていくと

あの甘くて美味しい実ができるそうです。



収穫体験で喉が渇いたパパさん。

コンビニでビールをプシュッと爆笑

来週はお休み返上の仕事で大忙し。

今日もやらなくてはならない案件があり

これから出掛けなくてはならず

昨日は束の間の休息のパパさんでした。

少しは気分転換出来たかな!?


最後までお付き合い有難うございます。

↓ポチッとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村