おはようございます。


昨日の地震では多くの被害の報道に

心が痛みます。

これ以上被害が広がらない事を祈ります。

実家で会食中に大地震発生のニュースが流れ

そうこうするうちに緊急地震速報が鳴って

我が家地方にも弱く長い揺れが来ました。

ブロ友さんから連絡を頂いて

お互いに無事を確認して安心したり

新潟の友人の安否確認がとれてホッとしたり

衝撃的な映像が流れて胸が痛んだり・・・

そんな元旦の実家ごはんでした。


昨日お昼近くに息子が帰省して

まずは義母のお見舞いに行き

実家で母と妹家族と食事をしました。



日本酒のチョイスは息子に任せました。

うるう年にしか仕込まない限定の天明。

これ、お酒屋さんのオススメで

見かけたら絶対に買うべきと言う希少な品。

飲んでみて納得上差し

めちゃくちゃ美味しいお酒です。




お正月なのでパパさん大奮発おいで

お酒の席が大好きで

誰より楽しみにしていた父。

いつも居るはずの席に父が居ないのが

とても不思議な感覚でした泣




今年はおせち料理ではなく持ち寄りで。

母が美味しいお刺身を準備してくれました。




パパさんがお取り寄せした毛蟹登場。




姪っ子①の大好物の生春巻きを作りました。




大晦日の蕎麦打ちで卵黄が大量に残って

キッシュを作ったので、それも登場。




買い物に行ったら鯛と目が合ったので

カルパッチョを作ってみました。




画像を撮り忘れましたがしゃぶしゃぶ鍋

母の作るおダシが美味しくて

つけダレ無しでも美味しくいただけます。

姪っ子②と一緒にミニピザも作りました。



母の煮物は安定の美味しさです。



母のきんぴらも大好物です。



妹の大好物の伊達巻。



〆に妹が沢山準備してくれたサーティワンラブラブ



妹がお取り寄せしてくれたモンブランキラキラ

これ初めての食感で美味しかったです。

さすが妹だわ!センスあります拍手



栗りんオススメですよ栗


今朝になって少しずつ被害が分かって来て

何も出来ない無力さを感じているところです。

まだまだ余震が続くと思いますが

被害が拡大しない事を祈るばかりです。

お気をつけてお過ごし下さい。


最後までお付き合い有難うございます。

↓ポチッとして頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村