おはようございます。

一昨日の日曜日、パパさんがお付き合いで、さつま芋を沢山買ってきてくれました。

これで¥500-です。いい買い物をしてきてくれました。



すでに5本食べた後の写真です。

で、昨日の晩ごはんです。


🌰簡単ぶりの照り焼き
🌰野菜のせいろ蒸し
🌰五目煮
🌰湯豆腐
🌰さつま芋



ぶりの照り焼きはフライパン1つで出来るのでとても簡単料理です。

*簡単ぶりの照り焼き*
〈材 料〉
ぶり     2切
●醤油    大3
●酒     大3
●みりん   大3
●砂糖    大2
片栗粉    少々

〈レシピ〉
1、ぶりに薄く片栗粉をふる。
●を合わせておく。

2、フライパンを熱し、強火でぶりの両面に焼き色をつけ、焼き色が付いたら弱めの中火で蓋をして2分蒸し焼きにする。

3、●を入れて、そのままの火加減で蓋をしたまま5分焼く。途中一回裏返す。タレが少なくなってきたら出来上がり。




お野菜は蒸籠で蒸すととても甘くなって美味しいんです。もちろんさつま芋も蒸しましたよ。

さつま汁も作りました。
常備菜で甘煮もつくったので我が家は芋パーティーです。
娘は今日のお弁当にもさつま汁を持って行きました。


堪能しています。
ご馳走様でした。

さて、今日も1日頑張りましょう。




最後までお付き合いいただき有難うございます。
『ポチッ』としていただけたら嬉しいです。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村