トリスタンとイゾルデ。
久しぶりのブログUpです。
毎日暑いですね。
みなさま、どうお過ごしでしょうか?
「TRISTAN+ISOLDE」という映画をDVDで観ました。
スパイダーマンの親友役だった俳優さんがトリスタン役で出ています。
一言でいうなら、「悲恋」の物語でしょうか。
現在のイギリスがある、グレートブリテン島と、そこに海を挟んで向かい合うように位置するアイルランド。
ローマ帝国が崩壊直後、グレートブリテン島は混乱のさなか。一方、アイルランドは海に囲まれていた為、特に混乱もなく、平和を保っていました。
アイルランドの国王はブリテン島を支配しようと試み、戦を仕掛けていました。
ブリテン島はそれを断固と拒否するべく、闘っていました。
そんな中、出会ってはいけない二人が、運命の悪戯で出会い、恋に落ちます。
イゾルデはアイルランド国王の娘。
一方、トリスタンは、ブリテン島の部族で、アイルランドに幼い頃、両親の命を奪われた過去を持つ、騎士であり、剣の達人。
初めから、この二人がもしも運命により導かれ、ひかれあうさだめであったのなら、悲しすぎる結末が待っています。
一生涯、結ばれる事のない、禁断の愛がこの物語のテーマです。
この物語自体はとても古くに描かれたものです。
学生の時、原作本を英語で読んだ事がありました。でも若過ぎて、理解できない部分が多々ありました。
今回、映画を見て、初めて、実はこんなにも悲しい物語だったのだと知りました。
何だか、久しぶりに、良い映画に出会えた気がします。
