こんにちは
今日は風がない分、寒さは和らいでいる感じです。
朝、窓を開けるのがしんどかったんです・・・・・
凍っていました。
水道の蛇口が回らないんです。(ベランダ側だけですが)
また洗濯ができません。
気分転換で買い物してきました。
近所のスーパーへ行ったんですが
いつものジュースが売り切れてないんです。
値段はいつもどおりなんですが・・・・・
今日はついてないと感じたんで
帰ってきました。
最近、自分自身に迷いがある
こころが不安定なのかなぁ
ジュースの件がそれを物語っているようです。
今日の話題
大手カレーチェーンが滋賀県内の店舗で、
シカ肉を使ったカレーをオリジナルメニューとして販売しました。
農業被害を防ぐため駆除した野生ジカの肉を有効活用したもの。
これまでも一部店舗で限定販売してきましたが、
滋賀県が23年度に県内のシカの推定生息数を見直し
今年度の駆除目標数を8500頭から1万3千頭に引き上げ
これに伴い駆除頭数も増えて安定供給のめどがつき
昨年11月20日から全店舗で提供を始めました。
シカ肉カレーをレギュラーのメニューにしたのは、
「CoCo壱番屋」
平成22年5月に同社が運営する一部店舗で
「近江日野産シカカレー」を発売したところ、
珍しいメニューとして話題を集め
昨年11月下旬までに約2万食(約400頭分)を販売しました。
メニューは「元祖シカカレー」「鹿カツカレー」
「鹿肉のクリームシチューカレー」「鹿肉の竜田揚げカレー」
の4種類で、店舗ごとに取り扱うメニューが異なります。
今年1月末までに約780頭分に当たる約2万4千食を販売
同社では、メニューの開発にあたり、
シカ肉独特の臭みを消すためワインやタマネギなどを利用。
臭みを消すためのひと工夫が奏功して
シカ肉から想像される臭みはほとんど
感じられないようにしています。
脂身が少なく、肉本来のコクがあって
カレーとの相性はぴったり
牛や豚肉に比べて鉄分が豊富で
高タンパクながら低カロリーの健康食です。
シカの被害に悩む長野県や石川県など各地から
猟友会や飲食関係者の視察が相次いでいます。