やっと長い冬が終わり、待ちに待った春が来ました。
桜の満開は過ぎてしまいましたが、千葉の方は東京より満開予想が遅かったので、まだまだ見頃ではと、千葉にソロツー&ソロキャンプにでかけました。。。
このところ、予定外の厳しくつらい仕事が多かったので、来週からの充電のためにも、一人で大自然のエネルギーを吸収しようと、土曜の午後から出かけました。
アクアラインを利用しましたが、渋滞もなかったので数十分で木更津につき、出口の木更津東で高速を降り、410号を久留里方面へまっしぐら。
下道も特に渋滞もなく、ここも10分くらいで久留里駅を通過し、脇道から目的地のキャンプ場までほんの数分です。富士五湖に比べ、自宅から本当に近いです。。。(当然のごとく暖かいですし)
本日お世話になるホウリーウッズ久留里キャンプ村は、今回で2度目のキャンプ場です。(前回は友人とデイキャンプにきました。)
仕事の関係で休めるかどうかわからなかったので、前日の電話予約になってしまったのですが、前回同様とても親切な対応で予約ができ、気持ちがよかったです。
当日も明るく、親切に対応してもらい、人情として、また着たいなと思いました。
この日は比較的空いているとのことで、区画を指定されずに、好きなところに設営していいとのことでした。
早速、バイクで場内を見てまわりましたが、空いてはいますが、ほどよい間隔でご家族のテントが張られていたので、一番奥のサイトを選び、テントを張ることに。
イメージ 1
もう3時すぎなので、早く設営しないと、夕飯が遅れるぞ(というか、宴会が豚
イメージ 2
久しぶりなので、もやい結びを忘れてしまい、思い出すのに時間がかかってしまいました。
イメージ 7しかし、なんとか設営終了!(汗;)
宴会の材料の買い出しと、夕食は手抜きで駅前ででも食べちゃおっと。
(ちなみにテントとタープはセットで設営可で、バイクソロは1泊3千円でした。(繁忙期は別のようです))
早速、久留里駅の方に向かいましたが、地元の料理屋さんといったものが見つからず、どんどん暗くなってきたので、結局、スーパーでお酒とつまみ、カップ焼きそばなどを購入し、早速宴会のスタート!(帰りに管理棟で薪を2つ購入)
イメージ 3
もう少し早く来て、みなさんのように焼き肉やったり、簡単な料理作ったりとすべきかなと思いつつも、時間を有効に活用し、普段、一人でじっくりといろいろなことを考える時間がないので、私にはかけがえのない時間です。
といいながら、世間のことも気になり、ついついスマホのワンセグで7時のニュースだけは見てしまいました。(ここでもワンセグは東京と同じチャンネルが入りました)
イメージ 8
恒例のキャンプファイアーもスタートです。
それにしても暖かいな(虫もいないし、最高です。夏の蚊やブヨはいやでよね)
イメージ 4
本当に真っ暗です。残念なことに、曇っていたので、満天の星空にはなりませんでした。(次回のおたのしみ)
一人っきりの時間が、沢山あるので、ついつい仕事のことも考えてしまいます。
家族のことやこれからのこと。ただ、これまたついついお酒も進むので、睡魔も襲ってきて、早めの消灯。。
ホーホケキョ・・・・、ガーガー(あれ!)
5時すぎに明るくなり始めるとと同時に、ここちよいウグイスや野鳥の歌声をかきけすようなうるさい騒音で起こされました。
残飯をねらっているカラスが、テントまわりでわめきながら叫んでいます。
私の場合には、特に料理もせず、残飯もなく、あるのは空き缶やペットボトルと少量の包装のビニール程度なのに、白いビニール袋に反応するようです。
昨日買った薪の入っていた白いビニールの袋が散らかっていました。
どこでもカラスが増えていて、残飯をねらう光景は同じだなと痛感させられました。
ソロキャンプなので、家族のように朝食を作ってなどはなく(自分だけかもしれませんが)、早々にテント、タープを片付け、7時すぎには帰り支度終了!(まだ、周りのテントは起きていないところも)
イメージ 5
ごみと残った食事(カップ焼きそばですが(笑))も入って、荷物がさらに膨大に。
先月付けたリアキャリアが大活躍です。これまでは横向きに置いていたキャンプ用品を入れるバックを縦に置くことができるようになったので、その上にタープも置いて、強力なバイク用ロープ?で固定することができました。
帰りも高速を含め空いていたので、1時間ちょっとで帰ってこれました。
昨晩、お風呂に入れなかったので、帰ってきてすぐに近くの天然温泉施設に行き、今度は体の疲れをしっかりとりました。(極楽)
ちなみに今月の23日、24日とテントとアウトドアのフェアが行われるようです。
イメージ 6