箱根に行ってきました。
今回のコースは、強羅公園に車を止め、イトウ ダイニング バイ ノブのステーキランチを食べ、その足でクラフトハウスでガラス細工やろくろの体験をし、湯本にもどり、箱根湯寮で露天温泉につかり、仕上げにとろろそばを食べて帰るという、心身に鋭気をやしなう贅沢な充電旅行です。
まずは、東名から小田原厚木道路で強羅公園を目指します。
駐車場に車を止め、まずは腹ごしらえ。
イトウ ダイニング バイ ノブのステーキランチ(3000円)を食べることに。
スープ、サラダ、ステーキ、ライス、小さいスパゲッテー、デザート、飲み物と高級感あふれる部屋で雄大な景色を見ながらのランチに大満足です。
イメージ 1
その後、徒歩で強羅公園内にあるクラフトハウスにいき、吹きガラス、ろくろ、サンドブラストなどの中から、その日に持ち帰れるサンドブラストを選択して、体験することに。方法は2種類あって、シールをコップにはり、その模様が機械で削れるというものと、自分で絵を描いて、その絵をコップ全体に貼り付けてあるシールをカッターで削り取り機械でガラスを削るというもの。折角なので面倒な自分で絵を描き、カッターで削る方に挑戦。
ただ作業時間が1時間程度いうことなので、思考しているだけげ20分程度、絵を描き20分程度、それを写し、ガラスのシールをカッターで削るのが20分とかなりタイトな作業で、来る前に絵柄だけでも考えておけばよかったなと、いつものように後悔と。結果は
イメージ 2
こんな感じで3000円程度でした。
折角なので、公園内の植物園も見て回ることにしたのですが、意外におもしろかったです。
イメージ 3
イメージ 4
など南国を感じる植物やバナナが。
そのあとは、湯本にもどり日帰り温泉に。
ネットで評判の箱根湯寮におじゃましました。
室内にはひとつのお湯がありましたが、露天が山の大自然の中にいくつかあり1時間以上もゆっくりと日常を忘れてつからせてもらいました。
あっという間に夕方になり、最後の腹ごしらえに、これまた有名な蕎麦屋 はつ花本店のせいろそば(1200円)をいただくことに。
イメージ 5
(待ちきれずに、とろろの卵をといてしまいました。失礼!)
蕎麦、自然薯山かけ、薬味がセットになった、はつ花一番人気の品。とてもおいしく、ファンになってしまいました。
是非、また来たいです。
噴火騒動で客足が減っているようですが、湯本は噴火とはまったく関係なく、とても大満足の一日でした。