https://youtu.be/3F4rVytpYeM?si=2Ml7e5s2cp8KO59x



有紗へ

有紗はもう本当にそのまま。有紗が素で楽しそうにやって、それを面白いと自分は思ってるし、考えてやったネタも面白いと思ってる。

お笑いのことは絶対に続けるべきだと思う。

もちろん憧れの渋谷凪咲とか色々いる時代にはなってるけど、アイドルには中々こんな面白くできる人いないから!


無理に最年長だからってお姉さんっぽくとかリーダーっぽくとか、考えすぎる必要もないと思うし (ちょっとは考えた方がいいとは思うけど笑)


有紗とかりょーかは特にそうだけど、本人たちが楽しそうなのがそのまんま伝染して周りに幸せをもたらしてくれる存在なのよ。

つられてしまう。いいつられかた。


これからもお笑い頑張ってね!


自分は、有紗のような面白さの人、他に見たことないです!結構ツボだし、本当につられて幸せもらってます笑





グループ全体


Dance Practice?
案として出てるならやらない選択肢自分はないと思うけどなぁ。

MV制作のコストは考えものだけど、これは費用そこまでなのでは..?

ただ、曲とダンスの質を上げるのが先、もしくは出すにしても工夫の仕方を考えるべきなのかも。

今の状態で丸パクリしても多分動画はそんな伸びないと思う。MVも100億点とクライアント以外再生回数そんなにだよね?

ファンは好きでも世間の目は違う。


ちなみに..グループはどの位置を目指したい?
独自ってのもいいけど、例えばどれに近い?
地上地下とか色々あるし、個人の将来が大事ならそれも一つの答え方。佐久間さん、はじめさんあたりとちゃんと話したほうが..(してるかもだけど)

スタイルを決めるのはファンじゃないから、こうしてなんて絶対自分は言わないけど、言葉としてちゃんと自分たちの心の中だけでもいいから、持ってたほうがわかりやすいかなぁ。

プロデューサーとかスタッフの路線に乗る形でアイドルをするのも一つのやり方。

メンバーもそれに関わっていくのも一つのやり方。

なんでこんなこと言うかって、"メンバー内では話してるけどスタッフにはまだ話してない" Dance Practice。

たまたま話し始めたタイミングでこの撮影だったのか、その辺はわからないけど、メンバーとスタッフの関係性、それぞれが思い描いてる方向性。

ストレスとか違和感って小さくても溜まりすぎたときにはもう遅いから。
多分このグループはもっとそういうの積極的にメンバー内でも、スタッフとも話した方がいい。溜まりすぎる前に。

そして撮影の合間が少しでもあるなら (ないかもだけど)、佐久間さんとも。

1年経って、決して伸びが悪いわけじゃないし、尻すぼみではない。現状維持か少しずつ緩やかに伸びてるようには見えるから。
焦りすぎる必要はないけど、ちゃんと考えるなら考えてね。


ダンスと歌なんて..ずっと前からわかってるでしょ、本人たちもファンも。
一定数ファンがいて、ライブでも盛り上がるシーンもコールもある程度飛びはするけど、レベルがダンスと歌の両方ともまだそこまで高くないのはわかってるでしょ。

最初に比べたらそりゃみんな上手くはなってると思うよ!辛いこともあったりしながら頑張ってきたとは思うよ。そこは素直にみんな褒めていいし、褒められていいところだとは思う。大喜利とかよくわからない模索の中でよく頑張ってると思う。


でも、他の人気なグループに比べてこれ!っていうの、ダンスとか歌に限定して言えばありますか?(曲に大喜利が入ってるとかは無し。あくまでレベルの話。曲の雰囲気とかでもいい)

歌上手い、ダンスが上手、演出のクオリティが高い、めっちゃかっこいい、とにかく振り付けが可愛い、めちゃ盛り上がるのだらけ、コールやりまくり、エモいのだらけ、、、

ファンの方、他人とか友人にラフラフを紹介するとなったとき、「どんなグループですか?」と聞かれて簡潔に答えるとして、それぞれのメンバー紹介じゃなくグループを紹介するとして、歌やダンスの話で答えられますか?

今はまだどこに誰が紹介するにしても「佐久間さんがプロデュース」「曲中に大喜利をやる」
この2点に近づけるもの、そうそうないんじゃない?

アイドルをよく知らない人には「それってテレビとかに出るような有名なグループ?」
多少知ってる人でも「地上?地下?」みたいな感じには聞かれるよね。
どう上手く説明しますか?


自分はラフラフのこと大好きだけど、めっちゃ歌上手いよ!ダンスが上手だよ!って紹介は、正直まだできないです。

有紗って子はすごく面白くてお笑いのセンスめちゃくちゃあるの!みたいに個人の紹介はできる。
楽しいよ!とも言える。

本人たちが頑張ってる姿を知ってるから、YouTubeを最初から見ることを勧めることもできる。

自分が大好きなのは、
みんなへのリスペクトの気持ち
今後どうなっていくか見ていきたい気持ち
シンプルに自分の好みに合っている
普通に楽しい
みんなのいいところが好き

見たいと思うから見る。行きたいと思うから行く。
楽しいから行く。



でも、ファンの中では知ってる人も多いように、別にファンのプロなんかじゃないただの素人だけど、いろんなグループを見てきて、いろんなグループが好きな自分的には、

やっぱり"思う"グループに比べると、ダンスや歌ですごい!と現場で思ったことはそんなないです。
楽しい気持ちはしっかりいつも持ってるけどね!

そのときの感情は自分のメインのブログでも見てください。いいところ、好きだったところなんて誰よりもたくさん文字で書いて残してるから笑



芸能もスポーツも勉強も基礎基本が大事は変わらない。
多少は元々のグループの人気度とかメンバーの認知度とかもあるかもだけどさ、人気あるグループってその辺のクオリティがものすごくよく見えるのよ。

スタイルとか形は違えど同じ。

でも基礎基本ってあまり言われるものでもない。ちゃんと言ってくれる監督とか (スポーツなら)もいるけどね。

学生→プロになると基礎基本なんて当たり前すぎて言われなくなることはよくあるのよ。自分が知ってるサッカーの話だけどね。

多分ダンス、歌も同じ。
デビューする前は曲も持ってないから、他のグループの曲でダンスとか歌を練習しながら..ってなるし、普段から定期的に練習はするんだろうけど、多分自分たちの曲を持てば持つほど言われる回数は少なくなる。

難しい曲やダンスをやればいいってものでもない。個性ってものもあるし、身体のかたさとか声の高低とか、簡単に変わらないものは変わらないし。


今回みたいな動画でダンスと歌のこと、基礎が大事をあえて言ってもらえるのは一つ経験としてよかったかもね。


徳井さんの意見を全部真に受ける必要はきっとないよ。でも歌とダンスって言葉は..これに対して違うっていう人いるならちゃんと言ってみてよって思う。それぐらい納得できる言葉だと自分は思いましたが...



優しく見守るのもファンの1つ。でも新しく見るか、このまま見続けるかを決めるのもファン。

僕は優しいのは好きです。

だけど、例えばスポーツのファン。
僕の地元のチームは優しい人が多かったです。ブーイングする人は白い目を向けられてました。
怖そうな人がやるとまぁそうなりますが..。
にしてもちょっと言うと荒れます。

僕はスポーツのファンで優しくしろよ!ブーイングなんかするなよ!って人、正直好きじゃなかったです。
ブーイングはしていいと思ってます。あくまで加減とか言い方の問題。心を持った応援の上でのブーイングはむしろしてよって感じです。


アイドルにブーイングして、厳しく接しろなんてさすがに言いませんが..
でもあまりに優しすぎるとそれもそれですね。

あぁ..あんま見なくなったけど、裏のネットで叩きまくってる人は論外ですね。
まぁそういう場っていうのがあそこなので、自分は言いたい人は勝手に言えばいいぐらいの派ですが、そういう生き方するなら別の楽しみ見つけたほうがいいのでは..

というか世の中そんな人が多いから、目立つ人(芸能人、政治家、炎上する人)が叩かれるのが目立つけど、本当に叩かれるのは裏で自分は目立たないからって言いまくってる人だと思いますけどね。

世の中自由平等だけど、見てるグループを貶しまくってる人に平等とか、例えば税金とかNHKとか、そんなことに文句言う資格は一切ないですからね。

アイドルでいうなら裏で叩いてる人と最前管理って別に何にも変わんないですからね。同じ。


すみません、話がズレすぎました。失礼しました。日常ブログってことで許してください。


そう、見るか好きになるのか決めるのはファン。
悲しいけどファンがつかなきゃ結局伸びていかないんですよ。


でも自分たちの方針を決めるのはやってるメンバーとか運営の人たちですからね。
その人たちがどうするかしかないんですよ。


あ、あと、MV既に何曲も出してるし、チャンネル分ける必要は絶対ないと思います。

それをするには遅すぎる。曲をもっと出して、そういう感じでやる気なら別だけど、今チャンネルを分けちゃうとこれまでの再生数とかのこともあるし、それこそブレる。
Dance Practiceって話が出たけど、それだけのチャンネルはさすがに変。

めーながSNSでラーメン垢あるみたいに、個人とか複数人で別のを作るなら、それはありな気はするけど、今そんな余裕なさそうな気はする。




僕はラフラフが好きだし、もっと人気になってほしい。武道館もいずれは行ってほしい。

正直頑張ってれば行けるとは思う。今はそういう時代。
でも今の状態で行ってほしくないし、空きがある武道館でも喜ぶし楽しむしもちろん申し込むけど、それで行っても満足はしない。

というか、はっきり言ってそれになりそうで怖い。
それを運営さんがやりそうで怖い。


考えるのはまだ早いか。


ダンスと歌、曲の基礎レベルは上げた方がいいかもね!個人のレベルも、グループのパフォとか見せ方も含めて。

YouTubeとかSNSとか、悩みもあると思うけど、やってることは継続でいい。あとは試行錯誤しながら、ハマるものを見つけていく。

ライブも、普段も、告知とか運営とかの仕方も、色々改善して上げていって..
どこかで跳ねよう!跳ねたらその勢いに載ろう!

単純にスタッフが足りない、お金が足りない、そういうのもあるかもしれないですが、その辺はまたできることを考えてやっていきましょう。誤魔化しだけはダメです。




アイドルって本当に大変だしすごいのよ。
歌って踊って考えて発信してみんなと話して。

だからすごいという意味で尊敬してます。

ただ可愛い子が好き!だけじゃ多分自分はアイドル見続けてない。

歴短い人が言うなって?失礼しました。



ライブ楽しいのとリスペクトが自分のアイドル好きな原点です。