いやー...マジですごかった。
負けたけど、準優勝で終わったけど、カッコ良すぎた。ずっと震えたし、テレビに向けて点取るたびにガッツポーズしてたし、泣きそうだった。

張本美和輝いてるよほんと..。

女子世界卓球団体戦 (決勝)の話です。

孫穎莎、陳夢、王芸迪はずっと前から名前聞いてる世界に君臨するスーパースターだけど、そこを相手にあそこまで追い詰めた。
張本美和は伊藤美誠を超えてオリンピックのメンバーに選ばれたわけで、、
伊藤美誠は監督の貫禄を見せてたな。


...ゆりティーさんって誰かに似てるってずっと思ってきたんだけど、早田ひなに似てる..?
(急な超個人的感想の割り込み)



同時間帯にやってたなでしこの五輪アジア最終予選vs北朝鮮も見てた。スコアレス。難しそうな戦いだったな。どっちかというと押されてた。

午後は昨日開幕したJリーグを。
13:00〜の磐田vs神戸、15:00〜の町田vsガンバ、セレッソvsFC東京を中心に見てた。


このアカウントで呟きまくってたけど笑
神戸は今年も優勝できそう、磐田とガンバは降格争いしそう、町田は色々言われてはいるけどJ1でも戦える力は十分にある、セレッソとFC東京も力はあるけどやり方次第って感じ。
ミドルもすごいの結構あって興奮したなぁ。



結局、今の自分の中心って、アイドル番組スポーツの3つなわけです。

番組は、ドラマ・ラジオ・バラエティとか普段見てるものがあるわけで..
今の例
●ドラマ
新空港占拠、春になったら、グレイトギフト、大奥、めぐる未来、不適切にもほどがある、消せない私、光る君へ
●ラジオ
乃木坂ANN、佐久間宣行ANN0、バナナムーン、霜降り明星ANN、オードリーANN
●バラエティ他
激レアさん、クレイジージャーニー、ジョンソン、超・乃木坂スター誕生、ひむ太郎、坂道の向こうには青空が..、有吉の壁、新しいカギ、坂道冠全部
他もたくさん

●YouTube (ほぼ毎回見るやつ)
友達がかわちぃ、さらば、NOBROCKTV、ラフラフ、しもふりチューブ...
(MVとかそういうのは除く)

はい、見すぎですね笑


で、スポーツとアイドルですね。

アイドルは現場行きまくってて、フジコーズのイベントも入れるなら、2月は11現場。撮ったチェキと写真の数は35。

これまでで1番行ってるラフラフなしでこの回数。
最多はカレアイで今月7回。

推しグループの数は22 (21)と言っていますが、その中でも優先とかあって、今の主現場はラフラフ・カレアイ・シャプフラが3トップで並んでます。

とはいえ、来月頭にはイコノイが連続で入ってたり、他にも今月初めて単独行って今注目のかすテラがあったり..他にもスケジュールチェックしてるグループは複数あります。

アイドルは楽しいですよね。僕はどんなグループでもどんな曲でも振りコピ頑張ってついていくし (ダンスは苦手)、コールするのも楽しいし、レスもらうのも特典会行くのも楽しいし、ファンの知り合いが増えるのも楽しいし、いい曲も多いし!
楽しいのだらけ♩


スポーツは、ずっとサッカー好きで、高校まではプレーヤー、それ以降は見る側。代表の試合もJも時々海外も。前回のW杯は全試合見たわけだし..。
他のもオリンピックとかW杯クラスになると見る競技も多い。今回の卓球の決勝も半端なかった。

スポーツは勝負だから、そこに向ける熱がある。
ファンのチームとか日本代表に対しては1つ1つに一喜一憂するし、さっきも書いたけど今日の卓球のラスト張本美和は1つのポイントでガッツポーズしまくってた笑

よっしゃあ!!っていうあれね。スポーツの魅力。
今日のJリーグみたいに、応援してるチームじゃなくても「おお!」とかしっかりあるもんね。
サッカーだけじゃない!



番組は一旦置いとくにせよ、アイドルとスポーツは自分にとっては外せないエンタメ。なかったら生きていけません。

どっちも楽しさと勝負熱はあるにせよ、アイドルは楽しさ、スポーツは勝負熱がより強い。


木・金はカレアイとシャプフラの単独2連。
土はスポーツだらけ。

自分やりたいことありすぎてまぁ..思うことはあるるけど、それでも幸せです。



とはいえ..
スポーツの楽しさは勝負熱と一緒に味わってる。

アイドルの勝負熱の部分は..
んーまぁ、アイドルを応援とか好きになる要素っていろんなパターンがあるんだけど..
・曲が好き
・歌が上手いのに魅了される
・メンバーに超タイプがいる
・かわいい
・面白い
・グループとしての成長を見るのが楽しみ

それぞれね。"リスペクト"ってのはよく自分が使う言葉ではある。
大学時代に欅坂、乃木坂を好きになったときは本当に可愛いからとかが理由ではなく (もちろん可愛いんだけど)、ハマったのはリスペクトがあったから。
推しがいくちゃんとか久保ちゃんなのは歌に魅了されたから。

ラフラフは面白そうだなって思ったのがきっかけで、リスペクトが加わったからずっと見るようになった。
その中でもふーちゃんをよく見たり特典会に行ったりするのは、歌に魅了されてるから。優しさもあるけど。

シャプフラは友達がかわちぃの面白さもあるし、キラキラ輝いて見えるステージに魅了されて、特典会も経てどんどん好きになったから。

カレアイは歌の良さの部分もそうだし、パフォーマンスが楽しい部分もそうだし、総合的に好きだから。


でもちょい厳しいことを書くと、勝負って部分では、それぞれまだ歴が浅い (ラフラフとシャプフラはまだデビューして1年未満だしね) のもあって、先が見えづらいのもある。

仕方ない部分があるにせよ、
ラフラフは2月ライブがゼロで、運営も試行錯誤の中があるにせよ、ちょっと拙い感じがあったりする。メンバーも1人抜けちゃった。
色々試して頑張ってるし、ずっと応援してるし、これからもまだチャレンジするだろうから、ファンをやめるなんてことは全く思ったことないけど、自分からの向き合い方は時々考えてはいる。

佐久間Pがいるから、考える時間とかを中心にお笑い要素も兼ねつつだけど、地上地下の間の微妙な位置な気がして、位置はそれでもいいけど、武道館以外にイメージをどこに向けてるか、わかるようなわからないような..。個人で頑張ってほしいのもわかる。熱量がみんなあるのもわかる。でもその中で武道館以外の部分で矢印と太さが一緒かはわからない。

現実的にはもっとバズる何かがないと武道館は夢のまた夢のような気がして。
もう1回言うよ。応援はしてる。そこの熱は変わらない。でも3月に見れないの決まってるライブも自分は2本あるし (これまでは全部運もあって見れてた☺︎)、1年目よりは絶対見れる数は減るはず (というかそれぐらいたくさん出演してほしいってのはある)。

他と比較するようなことでもないけど、でもまだピースとしては色々足りないなって。
ただ不満があるからって辛辣な言葉で言ってるファンもいるっぽいけど、受け止めた方がいい部分とほっといた方がいい部分はある。離れていくファンだって加わるファンだっている。

まだまだ2年目でここからだけど、スポーツで言うと結果が残せなかったら監督が解任ってあるように、ある程度の結果も大事。2〜3年目に向かっていくときに、埋まらなかったら話は別だけど、どれぐらいの箱でできるまでになったかなとか、TIFとかわかりやすい指標でどのステージに呼ばれるようになったかなとか。

あとは本当に武道館って目標がある中での熱。
それがある限りリスペクトは消えません。
逆に言えば、それが見えづらくなって薄れるとわからない。

このグループはまだまだ伸びる可能性だって全然あるし、逆に心配をしているファンもいる。そんなのどこもそうだけどね。

ファンもメンバーもスタッフも、みんなで頑張りましょう!自分は、少なくとも今はまだ、リスペクトの気持ちを持って熱も途切れずに応援してます。


スポーツを今日見てて、勝負の世界、そこへの真剣さの熱って部分で、あくまで応援してる側からの一視点でしかないけど、アイドルに通じるものを感じたから、こうやって書いてみた。

あくまで日常ブログのほうで。



カレアイはさっき『同担☆拒否』の配信がスタートして、24時間以内にMVが出るね!いいね!

あえて書くけど、同じハニワで地上デビューしたたかねこって存在がいる中で、どうしても外からは比較されちゃうこともあるカレアイ。

全ツが決まった。それぞれの出身地を中心に回る。ユニパとか曲のMVもこうやって出してる。
特典会の形式も1月から変えた。2月からはスタンプラリーの制度までつけた。飽きさせない、楽しい要素はしっかりとある。
いろんなメンバーの特典会に行く中で、それぞれに魅力がある。配信も毎日レベルでみんな頑張ってる。

伸びの可能性とか、チャンスとか、潜在能力とか、ラフラフやたかねことはまた違う部分がある。

マカオは残念だったけど、挽回のチャンスは7月にある!

ここからどうなっていくかはまだわからないけど、意欲的な部分はすごく感じる。意欲だけではどうにもならないところもあるけど、それでもそこがなきゃ始まらないからね。ゆっくり見守りたいなと。



シャプフラはアイドルとしてデビューしてもうちょっとで1年。カレアイと一緒で、気づいたらしっかりとラフラフと並んで自分の3本柱の1つになってた。

女子高生とか大学生とか、若い女性に憧れられるのはすごくわかる。TikTokから出てきて、本当に輝いてるなって。新しい形で、それに自分もハマって好きになった。あと面白いし。

自分が乃木坂をたくさん見ていた時代、名前は出さないけど、もう卒業したメンバーで本当にライブ中にキラキラ輝いて見えたメンバーがいた (中心メンバーではない)。その輝き方とは違うけど、シャプフラの輝きも目に焼きつけたいなって。

ハマりかけた最初で4人が一気に抜けた。
そして今回1人。1年で5人。アニラも決まってはいるけど、不安がないかと言われたら、グループの将来の方向的には不安はある。

だって千夏とりこはこの春に"年齢的には"高校卒業になるわけで。若いメンバーが多いけど、どこを目標にしてどう動いていくかとか、そういうのはまだ歴が浅くてあまりわからないけど、ずーーっと長年やっていくようなグループじゃないのでは?と思う。ラフラフもそうだけど、第◯期生とかやってずっと歴史を刻んだり、いなくなったらオーディションとかでメンバーを補充してずっと続けるグループじゃないでしょ?ってこと。
まぁずっと年取っても仲良さそうなメンバー同士ではあるけど笑

もちろんずーーっと見たいけどね。
自分はシャプフラに関してはまさに"今を楽しむ"グループだと思ってるから、行けるときには行って一緒に楽しむのが好き!なんだけどね☺︎
本当に友達がかわちぃ!って言いたくなるような、友達を見てるし友達と喋ってるみたいな感覚笑

より大きい場所でできたらそれはもちろんいいけど、これぐらいのグループになっていくんだってのは..。勉強不足だと思うけどそこはごめん。

だからシャプフラに関してはほんと勝負熱って部分ではちょっとさっきの2グループとは違う。




まぁ..
ラフラフ / カレアイ / シャプフラ
今はこの3つが主現場なので..。
イコラブはライブ自体が多くないからあれだけど、ここに入ってたりするのかなぁ。なんて。


ちょっと思ったことを書いてみました。

楽しさの勝負熱。

 
カレアイは全体的なパフォ力と楽しさ、シャプフラはキラキラした輝き、ラフラフは独特な他にない面白さ。
イコラブはクオリティと表現力。

曲が好きってのは、ここだけに限らず他のグループでも「これは特にいい!」とかあるからね。


まぁ色々書きはしたけど、主現場ってはっきり宣言するぐらいだから、本当にこの3グループには感謝だらけなんですよ。
外せないエンタメとして楽しませてもらってます!ありがとう!


人生難しい!(飛躍)