ソファーカバーをモチーフつなぎでっ!と思いつき始めたかぎ針ですが、なんと、240枚位モチーフを編まなきゃいけないことがわかり、(それも編み始めてから)今はちょっと休憩中です。30枚くらいでちょっと飽き気味・・・。( ̄□ ̄;)
実は、とっても私好みの本に出会い、その本の表紙がとっても素敵だったのです。まさに、これだっと思い、今度はレースのドイリーに挑戦しました。 レースって、今までは嫌いなほうでした。編んだことはもちろんないですが、おばちゃんの家にあったようななかったような、電話台を隠すように敷いているぶりぶりレース編み。あのイメージが強かった!
ところが、この本の表紙のような雰囲気が気にいり、早速本を買って作ってみました。
もちろん、青森の本屋さん、手芸屋さんを探してもありませ---------------ん。やっぱり青森。ので、アマゾンで購入。
- かぎ針で編む小さなドイリー
- ¥966
- Amazon.co.jp
↑この本です。大きい方がいい感じ。よし、作るぞ!
そして完成。
すっごい、軸?が、ずれています。まぁ、初めてなんでこんなものかな。最後のアイロンがけをまだしていません。
覚書: 糸→ 通販ショップ ピエロさんのさわやかコットン糸。色:アイボリー 針:2号
反省:ピコットがきれいじゃない。苦手かも。今度からはピコットがない作品を作ろう。(←自分に甘い)
