くま夫 「なんか、白いのはえてきたねー」
くま子 「生えてきたよねー」
くま夫 「土も水もやらなくても涼しくなったら
勝手にはえてくるってあったけど
ほんとにはえてきたねー」
球根からはえてきた白いもの。
これは何でしょうかー。
また後日ー
。
であります・・。
できるように・・自分ケアの手段は・・・少々、仰々しい?見栄えで・・
なんか、怪しげー
にさえ見えたんですが・・
実際やってみたら
ひとつひとつの動きが割りと簡単で
かつ、リラックス
できて、体もゆるやかに
ほぐれるかんじがしました
。
寝る前にやるのに、いいかんじです。
うちでは、一気に全部やるのではなく
(全部だとけっこう時間かかるから)
1日1コーナーみたいなかんじでやってます
。
それだと、1回5分程度。
寝る前にやるのにいいかもーと書きましたが。
ひとつだけ、やりながら寝てしまいそうになる
メニューがあったりします。
瞑想・・
?てかんじ。
はじめてやったとき。
もとからちょっと眠いなぁ~という状況でやったのもまずかったけど
やりながら、眠くて眠くて
・・あああ・・・寝てしまいそうやーーーっ・・
と一部目を閉じたりしていて、ふと画面を見ると・・
「寝ないよう気をつけてください」
みたいなテロップが・・
まさに寝そうになってた絶妙
のタイミングでした。
みんな、寝そうになるんやろなぁ・・。
気功については、学生時代に、ふと手の平と手の平を
20センチくらい離して向かい合わせに
してみたら・・
なんか・・へんな圧力みたいな
風船が入ってるみたいな、磁石の同じ極同士が反発するとき
みたいな感覚(←これが一番近い感覚かな)
があって・・今でも、やってみると同じ感覚になります。
気功でも同じようなことをして
気を集めるか、高めるかするらしく・・。
私・・気を感じれてるの
てかんじでした。
あと・・
最近、これも気なのかな?と思うのは
手と手を20センチくらい離して
片方の人差し指で反対の手の平に向かって字や記号←☆とかハートとか
を描くようにすると、手のひら側が、その描くラインに沿って
ピリピリしながら移動するんですよね。
そのときは、描いてる人差し指の先もピリピリして、おもしろいです
。
なんなのかしら、これー。
人に流れている電気の関係かなにかでなるのかな。
同じだよって人いらっしゃいます?
ま、それはともかく・・
年末いろいろ忙しくなるしー、まわりではインフルやら腸がらみの
風邪もはやってる雰囲気なので、気功で少しでも遠ざけられますように・・!!
みなさんも、お体大事にしてくださいね・・
番組。

「恋する雑貨」という番組
以前、好きな番組にNHKの「美の壷」という番組を
あげていたんですが
それを、
女の子向け
にしたよなかんじの
のんびりした空気感でお届けする雑貨紹介番組
。
旅するレポーターの女子
は
訪れる国やテーマによって変わります。
女優さんだったりモデルさんだったり・・いろいろ
割と知ってる人が多いかな。
先日は市川美和子さんでした。
そのテーマの雑貨に出会うところから
雑貨の製作現場だったり、実際作ってみたり
使っている人のおうちを訪問したり。
最後は、自分のとっておき
の一つを
ゲット
するという構成。
かわいらしい曲
と共に流れるこの30分番組が
私の、かなりの
リラックスタイム
です。
あまり興味のなかったテーマの雑貨でも
見ているうちにすごく魅力がわかってきて、興味津々・・
・・・ということは?
どうなるかといいますと・・・
毎週、見るたんびに、欲しいものが増えてゆく~
。
今までに、30回近く放送してるんですが
その中でも見ていて欲しくなったのは↓
ベトナムのプラカゴ
とってもカラフル
で可愛いのがいっぱいでした♪
水にも強いし便利そう~
パリのカフェオレボウル
前から欲しい雑貨の一つだったけど見ていてもっと欲しくなった
ポーランドのポーリッシュポタリー
スタンプを押して作る器で、藍色が印象的で。
番組中に欲しいデザインが~
トルコのガラスランプ
先日の市川美和子さんが担当した回。
モザイクガラスのランプが、とても素敵・・
トルコのガラスランプでは、最後に市川さんが選んだ自分用の吊り下げランプが
可愛くて、うちにもあんなのつけたいなー
と思いました。
トルコは、ほかの雑貨(チャイ入れるトルコグラスとか
)でも行きたい国なので
いつか・・いつか必ずや行きたい!と願っています。
今後も欲しい雑貨が増えていきそうなので・・
自宅のモノの整理もがんばっているところ・・。
もうそろそろ年末だし。
いろいろスッキリしつつ、ココロときめくモノを迎え入れたいものです
。
一時期、ハワイで美味しいと評判の
えっぐなんとかいうパンケーキミックスが
欲しくて欲しくて・・・だったんですが。
手近に、いいのがありました

森永のパンケーキミックス~
雑誌で、料理家の女性がこのミックスを褒めておられて。
これなら、すぐ手に入るじゃないですか
と買いました。
最初は小容量のだったけど
今回は4袋入りの。
もっちりした食感で美味しいー。
のハム。
のウインナーののスープで頂きました。
このミックスは、またリピしようかと思います
。
えっぐなんとかも、まだ気になってるんだけどなー
味や食感が森永のとは、また全然違うんでしょか・・??。
誰か食べ比べた人いらっしゃいましたら感想を聞きたいもんです
。