続 すっきり&ワクワク実践記 -15ページ目

続 すっきり&ワクワク実践記

日々、色んなことが起こります
たのしいこともあれば大変なことも

自堕落な私ですが
少しでも、自分や周りの人が
ハッピーなことが増えるよう
すっきり&ワクワクが増えるようなことを
見つけて、実践していけたらと思います

小さなことからコツコツと♪

通い介護してる中で、夜間の見守り体制を
どうにかしたいなぁとおもっていたんですが。


とうとう、導入しちゃいましたきらきら!!


父母の見守りカメラ~

↑テレビの左端手前にある
白いスマホサイズのがそれです。

こちらは父の部屋用で
解像度が100万画素くらい
だったかな。

部屋の室内温度温度計も出るタイプ。

母用は、同じシリーズなんですが
もうちょっとお手ごろタイプで
解像度30万画素くらいで
温度は出ません。

ルーターにケーブルをつないで~
見守りカメラの電源いれて~
自分のスマホには、専用アプリをいれて~

あとは見守りカメラ2台
それぞれの機種番号と暗証番号を
スマホ側の設定画面で
入力したらば・・・

割とすぐに見れましたどっきゅんおんぷ

以前、違うメーカーで見守りカメラを
買ったことがあったのですが
そのときは何度やっても、うんともすんとも・・青首大根

ぜんぜんつながらへんやんーーっと、電気屋さんに
泣きつくも涙、長時間の格闘の末、閉店の音楽が
流れる中、店員さんも根をあげて
結局返品・・・ぼーガーンだったので
今回は、いとも簡単に繋がってホッ。

見守りカメラにも色々あるようですけども
こちらは、いかにも~なレンズが見当たらず
見張ってます感が薄いです。
(それがいいのかどうか)

画像は、私にとっては十分見守れる程度かなハート2こ
母用の30万画素でも、少し常夜灯電球があるからか
見守りには十分でした。

父の部屋は、母の部屋より暗くなりますが
暗視カメラに切り替わるので
白黒映像ではありますが、割とはっきりうつっていますきらきら!!

目があいているなーとかはわかりますし
カメラと父の距離が近いので(1メートルくらいかな)
父の寝息ねむーも聞こえ、様子がよくわかります。

介護が始まってすぐは、いろいろ不安要素もあって
泊まることが多かったのですが
今は父母がベッドに入ったら帰らせてもらうことが多く。

日によっては、12時間近く
父母だけになったりもするから
気になったときにスマホで様子が確認できるので助かってるかな。

とはいえ・・自分の家から実家までは自転車ももチャリで15分くらい。

なので、ほんとの緊急なことの場合の対応は難しいんですが。

以前、夜中に急に吐いたりしたことがあったり
めったにないけど、忘れたころに父が
一人でベッドから出ようとしたことがあるので
(今はベッドから落ちたらあぶないからと、サイドガードを
つけさせてもらってます)
最近は地震もちょいちょいあるから
とりあえず、ちょっとしたトラブルに対応したり
安否確認ができるので
自宅に戻る抵抗感が減りました。

見守りカメラは母用は15000円台
父用は20000円台だったでしょうか。
結構な出費ではありました・・はぁー。
この分、別のとこでかなり節約しなくっちゃ。

色々調べてますと、使用してないスマホをカメラにして
見守れるアプリなどもあるようですね~。
安定性で多少ばらつきがあるようですが・・。

介護分野も日々進化してるようなので
以前ならできなかったり、あきらめてたことも
可能になってたりするんですよね心

こまめに新しい便利な情報を取り入れて
介護受けるようも、介護するほうも快適~おんぷ
を増やしていきたいです。

あ、そうそう。

こちらのカメラは音声が双方向性となっているのですが・・
どうも、それが設定の問題か
いまいちうまくいってなくって。

父用のほうはスピーカー内蔵とあったのですが
スマホ経由で

おとーーーさーーーんっ!!
はた迷惑であろう大声で呼びかけてみても・・

うんともすんとも・・

何かを調整したら、きっと使えるはず・・。
早めに調整して、最大限に活用しなくちゃーあんぱんまん

まだまだ毎日暑いですね。

エアコン様々きらきら!!です。

でも、光熱費がね。そこそこかかるしね。
ということで、たまに切るわけです。

ところがです。

5分後・・・
なんか・・・・・涼しい



!!!


エアコンついてます。

私。切ったよね??意外
直前の記憶は確かなものと思いつつも・・・
ボタンちゃんと押せてなかったんか?
と、再び「切」ボタン。今度はしっかりと確認。

ピー・・・という音とともに
エアコンの送風口が閉まるのも確認。

うん。消した。

5分後・・・




・・・・・・寒い!!

まーさーかーーー



エアコン。ついてます。
しかも。

なぜか設定したはずの温度よりも
かなーり低く。

エアコンの声が聞こえる
・・ような気がする

「15年選手やけどなぁ

まだまだ現役でっせーー

がんばりまっせーーー

暴走する、エアコン。

毎回消すときは
足台にのっかりコンセントを抜くという
めんどくさーいことをすることになりました。

さぁ、このときが来たか。

いよいよ買い替えどきやどっきゅん
前から買い替えしてもいい時期かなと思ってたけど
なかなか壊れへんし・・。

今回の不具合は、決定打ちゃうけど
買い替えに踏み切れるおんぷ

と、電気屋のチラシを
ちょいちょいチェック。

そしたら・・


3週間くらいたったころでしょうか。

なぜか・・・
あの勝手につく不具合が・・消えました。

買い替えされるぐらいなら
走はやめますと改心したかのように。

よく電気製品では一定期間使うと
壊れるタイマーがついてるとか
言いますが・・
なおるタイマーもついてるんでしょうか。

ま、何かの影響で誤作動してただけかなー。

若干の意思をお持ちになってるように
感じてしまうエアコンさん。

出来れば今年の夏でお別れしたいです涙

以前住んでた家は
リビングにあたるとこが和室でした。

引っ越してフローリングになりまして。
ラグをひいてたときもありましたが、今年の夏は
ひいてなくって・・テレビ見ながら・・
フローリングでもうたた寝してしまってねむー
翌日腰が痛かったり、いい睡眠とれてないかんじで後悔・・泣き顔

ついつい良くないと思っていても
やってしまう、うたた寝・・。

で、そんな中
1ヶ月くらい前だったか
近所の無印で見て
衝動買いしてしまったのが、こちらでした


頭から足の先までおさまるごろ寝マット。


ウレタン入っていて
うちで使ってたラグよりかは
そこそこクッションありますどっきゅん


収納は丸めるのでなく、パタパタと
折りたたむタイプ


マットが無いほうが部屋はスッキリきらきら!!見えるので
使うときに、ささっと出せて、使わないときは
ささっと折りたたんで隣の部屋にたてかけて~で


まぁ・・若干めんどくさいですが
気軽に、ごろ寝できるスペースができました。


気軽に・・うたた寝しすぎて


「あ・・・4時・・・?!」


という日もありますので
いいんだか悪いんだか。


でもい草の香りが、しっかりして
それだけで癒されて、とても気持ちいいですおんぷ


洗濯物畳むときなんかも、この上で座り込んで
テレビ見ながらやったり、ストレッチしたりしてます。


けっこう使ってるから、ちょっとお値段はしたけど
もとは取ってるかもなーと思ってたら。


昨夜、そこでうたた寝しばらくしてた家族が
軽いぎっくり腰になりましたどくろ汗


クーラーの冷気がけっこう
集結する場所だったのも影響したかも。


布団からなかなか立ち上がれず、どうなることやらと
思いましたが・・
なんとか起き上がれたのを
見届けて、私はとりあえず実家の父母のもとへ~
。(母がデイサービスの日なので
お迎え時間までに用意して送り出さないといけない)


お盆期間中なのでいつもお世話になってる
鍼灸院が開いてるか、ヒヤヒヤ汗しましたが
幸い開いており、午前中に予約がとれたので
なんとか行けて、そのあと出社もできたようですが。


治療費かかっちゃったな・・青首大根
ごろ寝マットだけのせいちゃうやろうけど・・。


やっぱり・・うたた寝しない生活に改善せねばっ頑張る


ということで。


この夏の目標として

「うたた寝を今までの半分以下に」

を掲げて、元気にこの夏を乗り越えていきたいですキラキラ

パンプスやローカットの靴のときに履いても見えない靴下

カバーソックス?ていうのかな。

あれ・・この季節よくお世話になってるんですけどね。

私の足の形が悪いのか、歩き方がまずいのか
靴が合ってないのか、どれもなのか・・ううっ...

いろいろ買うものの履いてみると
すぐにカカトから脱げて足先だけに・・意外

無印良品だったかで、「脱げにくい」とか
書いてるのでも、10歩歩かないうちに脱げたりしてました。

カカトから脱げたまま履いておくという根性が無い私。

もー・・またアカンかったてんと廃棄してしまったものも少なくなくー。

で。
先日、ある買い物でレジにいったら、レジ横で売ってたものをみて・・

あ・・・・。

これがあったんやった。


ロールオンタイプの、液体糊状の靴下留め。

学生のとき以来だわ。

なつかしいわきらきら!!

あ・・・でも、こんなんちゃうかったかしら。

固形スティック糊状だったよう・・な?違うか。

まぁ、なんにしろ。

こちらを使ってカバーソックスはいたら
まったく脱げなくなりました。


捨てんかったらよかったぁあああ涙

先日、夫が突然「バービージャンプできる?」と言いました

バービージャンプ?えーっと・・
あ・・なんか懐かしい響き・・キラキラ

学生時代にやったことあるトレーニング

立つ

両手を地面につけてしゃがむ

両足を蹴って腕立て状態になる

もとに戻る

・・て流れの。

意外に結構な運動負荷があるよな~といった話をして
まぁ・・私も数回くらいならできそうかなぁと思いつつ

ふと思う。

なんで、あれバービージャンプていうん?

・・・・・・・・・・


検索してみる。

!!






バービーちゃうやん。

バーピーやん!!ためいき

当時ずっとバービーバービー言ってました。
(私の記憶が確かならば、まわりのみんなもバービーバービー
って言ってたような気もするんだけど・・そう聞こえただけ?汗)

で、なんとなーく過去の記憶がじんわりよみがえってきたんですが。

前にも一度、バービーちゃうやん!て話を誰かとしたように思う。
下手したらブログにも書いたかも・・

なのに、いつのまにかまたバービーのほうで
インプットされてる私・・。

きっと、若い頃はバービー人形と同じ名前・・という印象があって
強くその名前が深く刻み込まれたんだと思います。

だからなんだと言われると、なんとも言えませんが。

また数十年後に

バービーちゃうやん!とならぬよう

今度はしっかり覚えておきたいです。

・・・・会話に出てくる可能性は、極めて低いですが汗

ちなみに 

ウィキペディアでバーピーを検索すると、運動のやりかたを
書いてあるんですが、やりかたの最後の一文

↓↓↓

「しゃがんだ状態から立ち上がり、掛け声をだす。

とありました。

そうだったんだ・・