続 すっきり&ワクワク実践記 -14ページ目

続 すっきり&ワクワク実践記

日々、色んなことが起こります
たのしいこともあれば大変なことも

自堕落な私ですが
少しでも、自分や周りの人が
ハッピーなことが増えるよう
すっきり&ワクワクが増えるようなことを
見つけて、実践していけたらと思います

小さなことからコツコツと♪

今年の夏から
見守りカメラカメラを使わせてもらってます。

要介護の両親。

通いももチャリで介護しているので
夜間aya自宅に帰らせてもらってる間の安否確認に。
あとは、病院病院に連れていったり
してる間に、もう片方の親の様子を確認するときなど~。

ネットワークカメラを導入して
(そのときの記事はこちら←クリック)
スマホIS03でチェーックしてたのですが。

この機種(カメラ)って・・こちらから話かけたら
音声も出るタイプだったはずなんだけど。

どーも、ほっとんど聞こえないかんじで。

うーむ・・青首大根


何かの設定間違ってるんかもだけど
あれこれ試しても、聞こえへん・・耳?

で。

迷った結果・・

本体側面にイヤホンジャックがついてたので
外部のスピーカーを
接続してみましたら・・

きらきら!!きらきら!!きらきら!!

こっちならよく聞こえるやん~♪わーい♪

SRS-Z750PC右これが接続したものSRS-Z750PC左


オーディオテクニカの(←クリックでアマゾンのページいきます)

コードが、5メートルと
かなり長いので、カメラと離れた場所にも
設置は可能でございます(コード邪魔にはなるでしょうが)


うちの場合はベッドサイドの棚においてみまして
試してみましたら・・
耳が障害者6級の父ですが
よく聞こえているようでしたピースきらきら!!


スピーカーにはダイヤルと押しボタンがあります。
ダイヤルのほうは音量(ダイヤルをまわすと
電源が入り音量があがります)

その下のボタンは聴き取りやすくする
「はっきり音」ボタン。

アマゾンで買ったこのスピーカー。

2000円台だったけど
ACアダプターは別売りでした
てん

電池だと、いつ切れるかわからないので
ちょっと割高だけど
アダプターも買って取り付けました。

夜間ずっとつけてますが・・
自分がしゃべったりして、音声が入ってきたときだけ
電源が入るようになっているようなので
無駄な電力は使わなくでいけそう
うしし!

ちなみに、うちの見守りカメラは
双方向性の音声やりとりが
できるとありましたが。

トランシーバー的な
使い方でのみ、可能なようです。

こちらが、しゃべってるときは
相手が話してても聞こえない。
スマホの音声ボタンを切り替えたら
相手の声が聞こえ、こっちからの
声は聞こえないーにゃ


ということで・・

「○○ですか、どーぞ

みたいな会話せな
いかんのか・・・?


とりあえず、夜間、様子がおかしそうなときに、
見守りカメラを通じで、このスピーカーから
「大丈夫ー?」とか
「どしたん?」など声かけしたりが可能になりました
ニッコニコ


そこそこ大きな音にもなるので、寝室とつながってる
リビングまでも、たぶん聞こえるので、移動してるときにも
使えるかなぁ。
(壁通り越してお隣さんまで聞こえてたら困る
汗けど・・)


実は、以前、一人ではほぼ歩くのNGな父親が
夜間に手すりのL字バーのロックをはずして出ようとしていたことが
あって、あぶなかった
汗ので

もし、夜間そんなそぶりがあったときに
スピーカーから、「危ないから出ないでねー
ちょっと待っててねー」とか言えるかなぁ。

今のところ、緊急使用には至ってないので、ホッ・・ロシアンブルー

これが活用されないのが・・イチバンですね苦笑い

某ショッピングモールの某洋服屋さんの
いいとこ坊ちゃん風マネキンの左手の先に目をやると・・・



これこれ苦笑いいけませんよ。

状態sweat*sweat*sweat*sweat*

ピンクの服の
女の子の、スカートめくれに
友人が、先に気がついたのですが。

歩きすすめると・・この角度から見たら

犯罪寸前シーン青首大根アセ

・・・今は

大丈夫なことを願います~苦笑い
自宅から自転車自転車・カマキリで10分少々てところでしょうか。

前々から気になっていたお店
ホームがありまして。

スマホで、うちのエリアで
「カフェ」で検索しますと出てくるお店のうちの1件。

夜はバーもされているようです

なにゆえ気になるのか。

実際、お店にいった人の感想を読んでみると。

お店の雰囲気が
なんだか
ノスタルジックで独特らしいということ。

そういった雰囲気は
割と好み
どっきゅんなので、その時点で行ってみたいぞ・・と
思ったのですが。

もとつ、気になる理由。
これが大きい。

それは・・・・・

メニューが無い
青首大根青首大根青首大根

ということ

カフェでメニュー無いとこって・・たぶん行ったことないよー。

いつか。いつか行ってみたい
上げ上げ・・と思いつつ
おおよそのエリアだけ確認してそのままでした。

それから、数ヶ月・・放置。

なぜかというと。

ちょっとばたばたしてたのもあったけど。

・・・・・メニュー無しにひるんで・・
行くのに勇気がいった
青首大根てんのでした。

そんなある日。

そのカフェの近くの病院に行くことになり・・
(カフェの近くと理解してなかったけども)
帰り、ちょっといつもと違う道も探検じゃ~と寄り道してみたら

たまたま
発見!

あ。こんなとこにあったんやーー。

これは・・入ってみなされという神のお告げ・・・
きらきら!!

・・・と思い込んで

それなりの勇気を引っさげて入ってみました。

お店は女の店主さんお一人。
お客さんも、私お一人の状態。

席につくと店主さんが
おしぼり&お水
お水を持ってきてくださり

いらっしゃいませのあと、ほほえみ
:-)ながら

「うち、メニューないのよ
花

前情報が無くて、これ聞いたら
それなりに動揺したかも
冷や汗

知っていたので・・普通を装いつつ・・

「えっと・・・ホットコーヒーを。
あとサンドイッチのようなものありますか」

と聞くと

どんなサンドイッチがあるか説明していただき
作っていただき、出していただきました
ハート2こ


ホットサンドとコーヒーです~おんぷ

ホットサンド。
中に具が挟んであるんですけども
パンの上の部分にもチーズが
のっかってて、いい色で焼けてるのが
あまり見たことなく。そして・・おいしかった
ハート2こ

中の具はハムにレタスに。あと結構厚みのある卵
玉子焼きがあり

食べ応えありましたどっきゅん

ところで・・

メニューが無いということで。

値段も聞かないとわからない
汗、このお店


これまた事前情報でおおよその予想はついていたのですが
いざお支払いするまでは、ちょっとドキドキ・・
ぼー汗
(ならば、最初に聞けばいいのですが、なんか聞けんかった←小心者)

美味しくいただき、少し店主さんと話をしたあと
メールの返信やら、書きものして
お会計へ・・・・


さて、おいくらでしたでしょうか


答え↓
Yen

1000円で、ちょっとおつりがくるかんじでした。
安いとはいえないけど、なんとなくこの空間だと
有りに感じてしまいました
顔2

なんとも不思議なお店。
昔の夕暮れどきにタイムスリップしたかんじ・・?
たしかに、ノスタルジックやったわー。
お店にかかってきた電話の音も
昔の黒電話
黒電話みたいな音だったし


懐かしい空間が好きな私
また近々行って、メニューの全貌を少しづつあばいて?いきたいと
思っています。お

お小遣いが許す範囲で・・
顔2

※↑この記事・・だいぶ前に書いたまま下書き放置しておりました。
そして・・いまだに行けておりません・・。うーむ・・。
涼しくなってきたのでそろそろ・・れっつごーかな。

お店はこちら
ハート2こカロー



しばらく前の話だけど・・まだまだ暑さが続く中
泊まった古ーいホテル。(創業100年超えてたような・・)

エアコンエアコンもなんだか古そう・・?

部屋入ってすぐ、暑さからの開放を求めて・・
リモコンつかんで、オン!!

いたしました。

でもって、温度調節しよーっとおもったんですが。

・・・あら?

これは・・


なんでしょうか?

この

「風ないス」

・・・って。

さりげなく。
そして当たり前のようにありますけど青首大根


ボタン部分の絵柄のかんじで
風が直接カラダに当たらないように
工夫されますよという機能みたいですが。

あとで調べましたら
ダイキンさんのエアコンの機能のひとつで
風が直接当たらないようフラップを
調節してくれるみたいですきらきら!!

いままでにおユぴちょんくんダイキンぴちょんくんさんのエアコン使ったことなかったもんで

知りませんでした。



もう・・・

当たり前みたいにあるんだもんてん

風無い+ナイス

という意味でしょうけど。

このボタン。
いったいいつからあるんでしょうか。

会議で、このネーミング決まるとき
どんなだったんだろう・・。
反対する人はいなかったんだろうか。
どんな人がネーミングしたんだろうか・・

気になる。


いつから使ってるか記憶にない
白いチェスト。
学生時代から、あったかなー。

当初は服が入っていましたが。
今は、キッチンにあったりして。

キッチン用品多くて・・涙
それなりに整理したつもりなんだけどなー。
まだまだやな・・。
減らしては増やしてる現状・・。

で。
それはさておき、この白いチェスト。

開け閉めスムーズじゃないし
見た目も、お気に入りというわけではなくー。

新しいものに買い替えしたいところだけども
なかなか予算Yen的にも買えませぬ

ということで

もうちょっと楽しく使いたいなぁ・・おんぷ
きらきら!!取っ手の部分をテキトーに交換きらきら!!してみました。

木目調の丸いものから、ガラスっぽいものに。


わかるかな・・?。

画面右下。
手に持ってるのが、今までの木目調。

最下段以外は交換済みなんですが。

うーん。
ちょっと・・・サイズ小さかったか・・青首大根

引き出すには特に問題なく。

一番下の段だけ、まだ交換できてないのは
買いたかったタイプが売り切れでした。

安上がりに~と、セリア(100均)で買ったのですが。
早く補充されないかなー
絵文字8

このシリーズ。
ネジがいろんな長さのが何本かセットされているので
どれかは合うので
とてーも、便利で助かりました
心


取り付けた取っ手。

近くで見たら、こなかんじ
あひる


全部交換したら、1080円のリフォーム?代。

もうしばらく、我が家で活躍してもらうために
早く最下段の取っ手も交換して
引き出しもスムーズに開けられるよう
何か細工をほどこして
きらきら!!完成!!きらきら!!にしよう心