天気予報と睨めっこしてお休みをもらい、

今日はお花見三昧。


まずはこちら。


かたくりの花言葉は初恋なんだそうですよ。


到着した時には日が差してなくて、

気温も上がってなかったので、

花が閉じていたのですが、

しばらくするとこの通り。




かたくりは、ユリ科カタクリ属。

この花びらのそりっぷりはユリ科だからなのか。



山の上に見つけた周匝茶臼山城跡。

天守は展望台なのだそうで。



ランチは米粉のお好み焼き。


大中小とサイズが選べるのですが、

お好み焼き好きとしては、

不安はあったものの中をセレクト。

結構厚くてふかふか。

軽くて美味しくいただきました。

思ったより、ダンピングはこなかったような爆笑


で、行きたかった廃線になってる

片上鉄道の天瀬駅跡。







木造の駅舎と桜、撮ってみたかったんですよね。

サイクリングロードになってました。


お寺と桜もいいですね。



アジアの雰囲気満載の筋肉隆々系狛犬の皆さん。


桜と灯籠も、良い感じでした。