とてもアホみたいな内容の記事になるかもしれない。
あらかじめ断っておくともともとどちらかというと好き勝手やっていたタイプの人間なのでお前が言うな案件であることは間違いないのだがその辺はスルーしておくとして、ルールを作ったり守ってもらう側に回ったので、みんなが身勝手な言い分でルールが破られるのは当然良しとできない。
一方、こういう業界では、「ルールに縛られるな」とか、「ルールは壊すためにある」とかどっちかというとルールがあるからこうしてますみたいなことが悪だったり恥じるべきことだ、みたいな言い方をされることが多い。
で、そういうのに対して特に異論があるわけでないが、都合いい解釈されてもやはり困る。
多分、そういう話って、例えばこの記事にあるようにAirbnbが法的にはグレー(いいとも悪いとも決められてない)なところに需要があると見て民泊サービスを始めたとか、いわゆる「イノベーション」みたいな文脈でいうことが多い。従来のルールに縛られるな、ルールがないことはチャンスだぞ、みたいなところ。
あるいは、「それが古くからの習わしですから」みたいな、既に合理性を欠いていることがわかっているにもかかわらずそのルールを維持することが優先され、みんなから必要とされてる変化が生まれない、というのはなんとも馬鹿らしい話だ、という文脈で言われることもある。
別にそういうのを否定したいわけではなく。
言いたいこととしては、だからといって「赤信号だったとしても個々の判断で行けると思ったら渡っていい」「赤信号だからって止まるやつアホ」みたいなことを言っているわけでは決してないからそこは履き違えないでくれよ、ということだ。
極端な例では、東京都心部でその理屈に従って車が走ってたらどうなるかを想像する。それで交通事情はよりスムーズに、より安全なものになるだろうか?もちろんならない。
日本の都心部のこの異常なまでの交通量・人口密度でも、私たちが日々安全な移動が実現できるのは、「赤なら車は止まる」「赤なら人は渡ってこない」が前提になっているからだ。
これが個々の判断によって渡るか渡らないかが左右されては、当然のように事故は増える、危なくて最短距離での移動ができなくなる、などさんざんなことになる。
つまり「赤は止まれ」というようなルールは、あるほうが望ましいし、守るべきルールということだ。書いてみるとたいへんアホっぽいことを書いているが、これは先程挙げたようなイノベーションだとか旧態依然とした非効率な体質からの脱却のような話とははっきり区別しなければならない。
なぜルールがあるほうが望ましいか、というと、「それらが守られることで、個々が余計な判断をせずとも問題が発生しない。個々の解釈によらず、同じ結果が生まれる」ためだ。
ルールがなければ、「ルールがあり、それが正しく守られていれば不要だったものごとに対して、いちいち個々の判断を求めることになる。そこには個人の解釈が多分に含まれ、人によって異なる結果が生まれる」ことになる。
言い換えれば、
信号は守れ、という話であれば、赤信号なら止まればいいし、青になったら渡ればいい。それだけの話で済む。
ルールがなければ、というか、信号というシステムがなければ、ここで止まったほうがいいのか、渡ったほうがいいのか、について歩行者も車も常に考えながら移動しなければならなくなるが、それは脳の無駄遣いだし、なにより結果の不確実性が高まる(ここでは、安全が一切保証されなくなる)から普通に怖い。不本意な結果(ここでは、事故のようなこと)が発生すれば、それをリカバリーしなければならない。
あるいは、「渡ってもいいですか?」「いやいや、こっちが先に差し掛かったんだから待っててよ」「いや、どうみても私が先でした」みたいな本来不要なコミュニケーションが発生するかもしれない。
だからこそ、ルールがそこにあるならそれは守るべきものだ、というのを当たり前に捉えておくのはとても大事なことだ。
さらに合わせて考えておくべきなのは、既にあるルールは変更されたほうが良い、あるいは既に必要でなくなっている可能性は常にあるということ。
ここでもむりやり信号の例で例えるが、
赤信号で1分くらい待たされたけどその間に1台も車が通らなかった、みたいなケース。
「赤信号だけど車が来てないから渡っていいや」は仕事ではダメ。これはただの独断でのルール無視となる。これを全員がやりだしたら大変なことになる。
ルールが何らかの妨げになっている可能性が高い場合に求められるのは
「ここは朝から晩までほとんど人も車も通らないので、信号そのものが要らない」
「車はたくさん通るけど人はほとんど通らないので、歩行者が渡りたいときにボタンを押す形式の信号に変更する」
という、仕組み側への対応だ。それによって新たなルールが生まれたのであれば、やはりそのルールは全員が守るべきだ。
まとめ
- ルールがあることで判断の回数が減る
- ルールがあることでコミュニケーションのコストが下がる
- ルールは個々の解釈を介さず同一の結果を生む
- 合理的でないルールは合理的なものに変更する
- 既に必要性を失ったルールは廃止にする
- ルールは守る
おわり