ヨーロッパホテル・ベルファスト。ベルファストの中心にある有名なホテルである。
元アメリカ大統領のビル・クリントンもここに泊まったそうだ。
値段も結構するのだが,私は日本からこのホテルに泊まりたくて1泊予約をしていた。
その理由は,このホテルはなんと世界一爆破されたホテルなのである。1970年代からのアイルランド紛争当時,IRAの活動が活発だったころから,隣のオペラハウスとともにランドマークとなっていたこのホテルは爆弾テロの対象になっていた。
その爆破回数は41回。ギネス記録らしい。
今はベルファストは安全な街になっているので,是非とも泊まりたいというわけだ。
ホテルの横にはグレート・ヴィクトリア・ストリート駅もあり,目の前には,これも有名なアイリッシュパブもある。町の見どころまで歩いて行けて非常に便利である。
部屋もきれいでなかなかいい感じのホテルなのである。
しかし一般的に日本ではベルファストというとテロのイメージがあり,怖いところという風に想像するのだが,今はヨーロッパでも屈指の安全な町になっている。
さてチェックインした後,目の前のパブに行きたいと思うわけで,ホテルの真向かいにある「The CROWN BAR」というアイリッシュパブに向かう。
ギネス他多種多様なビール,アイリッシュウイスキー等が置いてあるのだが,とりあえず,ギネスだろう。本場のギネスを1パイント頼み飲み干す。これがまた日本で飲むのと違い,うまいのである。
店内もクラッシックでなかなか渋い。
店中は有名店だけあり,夕方ともなればたくさんの客が所せましと立ち飲んでいる。
店の外にもジョッキをたむけた客がいた。
そのおっさんたちは,一見怖そうなのであるが,アイリッシュたちは実は友好的なのである。
酔っぱらったおばちゃんだのが「どこから来た?」などと声をかけてくれるのである。
そこそこ飲んだ後,「THE CROWN DINING ROOM」という名のレストランが二階にある。ここで食事をしようと思ったのだが,しまっていた。
あきらめて,ガイドブックにあるうまいと書いてあるフィッシュアンドチップスを買い,ホテルの自室で食べた。