こんにちは、どいはるです。
いきなりですが4歳くらいからGTを初めて12年ほどが経ちました。
そこまで飽きずに続くゲームを作れるポリフォニーさん凄いです![]()
それでは本題に入るのですがアイガー北壁が好きなコースなんですよね![]()
好きな理由なんですが親が「Hot-version」や「BestMotoring」を見てて
僕が特に好きな企画が峠最強伝説![]()
かっこいいスポーツカーや時にはFITみたいなお買い物車がかっこいいカラーリングで
クローズドコースとはいえ峠に近い(なんなら峠より狭い
)走ってるのが良いなと思いました。そこで子供の時の僕は真似したくてGT6でやってたわけですw
そのせいもあってかGT6〜7まで峠っぽいコースで遊んでる事が多いですw
GT6ならアイガー、マッターホルン、ニュル北、オータムリンク、R246、
コート・ダジュール、あと名前がうろ覚えですがケープリンクとかもね![]()
トラ山、ディーフォ辺りもいいですよね![]()
GT7だとアイガー、ニュル北、アルザス、京ドラ、ディーフォ、トラ山かな?
あとグランバレーとかかな![]()
GT6、GT7の中で自分の得意コース3本指に入るコースがアイガー北壁ショートコースなのです
そのため今回はアイガーに絞ります![]()
鈴鹿や富士は全然遅いです(Gr.3Bop有りで鈴鹿59秒2、富士38秒4だもんね
)
ただ僕自体センス皆無
12年間アイガーで遊んできて全然遅すぎて話になりません。
ですが1年程GT7をプレイして最近ある程度GT7の挙動に慣れてきてタイムも出るように
なったのでまとめて見ようかと思います。
今回はフルチューンFit号で記事を書いていこうかと思います。
自己ベストタイムは1分06秒7だったかな![]()
先ずアイガー北壁の一番最初に来るアプローチの難しいコーナーは1コーナーだと
思っています。理由としては180km/h(マシンによっては230km/h以上)程からのブレーキングで65km/h〜60km/hまで落とすのですがその時にブレーキングポイントがわからないんですよね。その時のブレーキングポイントはフラッグを振る人のポストあたりでフルブレーキング
左側のタイヤは白線を踏むくらいまでアウトに寄せれば完璧です
そこからブレーキングを徐々に抜いて行きます。一気にブレーキ抜くとフロントの荷重が一気に抜けます。徐々にハンドルを曲げていくのですがラインはイン側の縁石に乗せると立ち上がりのラインがキツくなって加速が遅れちゃうんですよね、進入のラインは大きめに取って真ん中らへんで一気に曲げます。レの字を意識すると良いかなって感じです。
そこから2ヘアですがインに付きすぎると車が芝生に乗って暴れてしまうので縁石くらいまでで留めておきましょう。そこから膨らみながら立ち上がりの壁に当たるギリギリまでラインを使い切れば完璧です![]()
次にアプローチの難しいコーナーは駐車場コーナー(6コーナー)ですね![]()
ここはラインど取りがとにかく難しいです。ただ冒頭でも言ったようにFitで絞りますがFitはアウトの壁一杯使って良いですよ
理由としては低排気量低馬力車は如何にスピードを落とさずパワーバンド(Fitなら大体6900rpm〜7100rpmくらいかな)近くを保てるかな
っていうのが大事なのです
バトルの時稀に小さく曲がる時も必要なのですがタイムアタックだと駐車場のコーナーの精度で0.5秒変わります
また高速S字(8〜9コーナー)の進入スピードも遅くなります。アウトギリギリを走って立ち上がりも壁ギリギリでスピードを乗せながら立ち上がります。スピード的には108km/h〜112km/hくらいかな![]()
また7コーナーは壁ギリギリまで寄せて最短距離を目指しましょう![]()
8コーナーの新入は大体160km/h芝生ギリギリまでアウトに寄せて行きましょう。アクセルを一瞬オフで曲がれます。リアがパンパン跳ねまくります
9コーナーはイン側の丘にタイヤを入れると抵抗で遅くなるのであまりお勧めしません。Fitではないですが後輪駆動で9コーナーでスピンして丘に乗るとだいたい横転します![]()
最終セクションですが10コーナーはインカットで芝に少しだけタイヤを乗っける感じでOKです。乗せすぎるとリアがパンパン跳ねながらアンダーを出して壁に突っ込んで横転しちゃいます
そこから11コーナーはミドル辺りを走りながら11コーナーから12コーナーまでの間は外までしっかり膨らみ外のタイヤバリアまで寄せて行きましょう
そこから一気に曲げて行きます。12コーナーはインにしっかりよって行きます。立ち上がりは芝をカットしながら立ちあれば完璧です![]()
↑wwww
アイガーでバトってたらたまにありますよねw
Fitのセッティング編に続く…





