DVD内のデータが壊れた・・・ | 土居真珠オフィシャルブログ

土居真珠オフィシャルブログ

愛媛県の宇和島市で真珠の養殖加工販売を行っている真珠屋の3代目です。
タイトルは真珠日記ですが、関係ないこともいろいろ書いています。

昨年末、これまで撮りためた写真データを保存しておいたDVDが突然読めなくなりました。しょぼん

10年以上も撮りためたものでした。しょぼん

これまでの土居真珠での出来事、ニュースなどの記録が入った大事なDVDでした。しょぼん

核入れ作業が始まれば写真を撮り、

愛媛女子短期大学の学生が核入れ実習に来れば写真を撮り、

デパートなどで催事を行えば写真を撮り、

テレビ番組の撮影があれば写真を撮り、

うちで何かあるたびに写真を撮り、保存してきました。

最初のうちはCD-Rを使用していましたが、

膨大なデータ量になったため、

DVDに保存し直し、

新しい写真データが出来るたびに、

そのDVDに上書きを繰り返してきました。

それらのデータはうちのホームページやパンフレットなどで使用したりしていただけでなく、

真珠のPRのため、宇和島市のPRのために、

外部の方々に使っていただいたことも多く、

大変貴重な資料でした。しょぼん

まさかそのDVDが読み込めなくなってしまうとは・・・しょぼん



以前同じようなことがあり、


違うDVDドライブを試したところ、


データを読むことができたので、(DVDドライブのレーザーが弱っていたのが原因だったらしい)


何度も何度もいろいろなDVDドライブに挿入し、


読み込みを試しましたが、


何の反応もなく・・・しょぼん



年も明け、


半ばあきらめかけたところ、


藁にもすがる気持ちで、


インターネットで調べたデータ復旧の会社へ問い合わせ、


DVDを送りました。しょぼん



すると・・・


土居社長の真珠日記-2011-01-24 09.39.19.jpg2011-01-24 09.39.19.jpg

直ったーーーーーー!ニコニコ


数枚、壊れていたデータがありましたが、それくらいなら全く問題なしニコニコ


DVDって永久じゃないそうです。


いろいろなアドバイスもいただきましたニコニコ


ありがとうございます。ニコニコ



戻ってきたDVDは、早速外付けハードディスクにバックアップニコニコ


二度と同じことを繰り返さぬよう、


二重三重にバックアップ。ニコニコ



小さなことをちょっとづつ積み重ねていたものが、


いつのまにかものすごく大きく、とても貴重なものになっていました。


これからは大事に気をつけて使っていこうと思います。ニコニコ