明けましておめでとうございます。

 

ブログを初めての正月です。初心表明といいますか、何か目標を決め始めるのは正月からが良いと子供のころに言われ信じてきました。(誰に聞いたかは、覚えていないのですが)確かに、何か決めて始めるときは、正月からの方が、区切りがよく頑張るぞ と意欲も沸きます。ただ、決めた時が、始める時なので何時からでも良いと思います。

 

今年の目標は、空手では、子供たちに試合で勝つ嬉しさを教えてあげたいと思います。また、負けた時の悔しを経験し、そこから再チャレンジできる子にさせてあげたいと思います。ただ、私自身も勉強が必要だと思っています。声掛け、声のトーン、子供たちの今の心理状態を見抜き適格なアドバイス等、心理面で勉強と、フィジカル面での練習方法を勉強する必要があると思っています。子供達とともに成長していく1年にしたいと思います。事業では、新しいものにチャレンジしたいと思います。まだイメージは何も浮かんでいないので、今年1年で目標を立てたいと思っています。あと、家族では、中学生になる息子がいるので、楽しみにしています。どんな部活にはいるのか、入らないのか。今の習い事は、続けるのか続けないのか?自分の意志で言ってきてほしいと思います。しんどいからやめるは許しませんが、興味を持ったものを一生懸命やるためにこれはやめるは、聞いてあげようと思います。自立のお手伝いをしていこうと思います。(気持ち的には、さみしいような気がするのですが・・・)

 

今年一年、よろしくお願いします。